むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

知らずにいれば・・・・・よかったんだけど。

2010-01-16 16:14:50 | 工場長の独り言

ようやく土曜日・・・・公言どおり 今日は医者に行ってきました。

といっても・・・地元の内科ですけれど・・・・・

おかげさまで 風邪薬を一週間分貰って帰ってきました。

今回のは・・・「一人前」の処方箋だったみたい・・・・。

まあ、何より ようやく薬を手にしたので 自室に篭って ストロー片手にレイブパーティー・・・・・ってな事は絶対無いのでご安心を・・・・ちょっとだけ時事ネタ( それでも去年の話題だから時事でもないか?) を混ぜながら 療養に勤しむ週末となりそうです。

ちなみに昨晩は会社の親睦会というのがありまして・・・・

最悪の体調にもかかわらず アルコール消毒が一番効く!? 

という信念をもって飲み会に参加してしまいました。

おかげさまで 体調管理も程々に・・・・焼酎をロックで飲み明かした結果、終電での帰宅となりました。 なぜこうなったのか? は この後、書く事にも関係することになるんだけれど・・・・

それは・・・・・

この親睦会とは全く関係無いところで発生したのです・・・・

昨日の午後・・・・業務中、ふとした事から 変な話しを聞いてしまいました・・・・

「・・・・そうだったんだ。」

いや・・・・正直、そんな話しは聞きたくなかったんだけど・・・・・

今更ながら 知らなければ良かったのに・・・・なんで聞いちゃったんだろう。

おかげで・・・気分はどんより・・・・というよりも どん底に落とされた感じ・・・・。

こんな話・・・ここに書けば記録が残ってしまうので書かないほうが良いのだろうけど これもまた事実。 自分に嘘はつきたくないから 勇気をもって あえて書いておく事にしよう・・・・・。

今までも・・・過去の書き込みを振り返る事で 自分のバイオリズムが判ってきたり、意外と有効なんだよね。

それにしても・・・・何か割り切れない気分・・・・。

何か自分だけが成長出来ていないような・・・・・

そんな気がしてなりません。

いつの日か・・・・この書き込みを見て、自分として笑える日が来ればいい・・・

そんな日がやって来るのだろうか・・・・?

ホント・・・・何をやっているのだろう・・・? 僕は。

死ねばいいのか・・・・? いや・・・もう少しだけ生きていたい。


薬も大盛り・・・・・なんだってさ! そんなのアリ?

2010-01-16 00:57:26 | 工場長の独り言

いや・・・・今朝もまた よ~く冷え込んでいました。

我が家の場合、外の冷え込み具合を目に見て判る仕掛けがあるのです・・・。

出窓のガラスに付いた結露の具合を見てみると その日の冷え込み具合が判ります・・・

昨日に続いて 今日も結露した水が凍っておりました・・・・

もちろん部屋の内側ですよ!

こりゃ寒い訳だよな・・・。

自室の暖房も タイマー設定で 午前4時半に起動するように設定してあるけれど 午前5時半の起床時刻までには 中々暖かくなってくれません・・・・いやはや、本当に冬なんですな。

それでも・・・1月生まれの私としては 冬という季節は大好きです・・・・

なぜなら・・・・

食べ物がおいしい・・・・酒もまたおいしい・・・・・。

特に あったかい鍋物を囲んでお酒を頂いている時は もう至福の喜びですね・・・・

「食」に こだわりは無いけれど おでんやモツ鍋・・・それから豆乳鍋にキムチ鍋等など・・・・

自宅で楽しむ鍋料理は 目にも暖かい・・・・

鍋から上がる湯気を眺めているだけで なんかホッとしてしまいます。

それと もうひとつ・・・・冬は やっぱり暑い風呂・・・・・

熱めのお湯に浸かっていると これがまた結構よろしい・・・・。

ああ・・・もう完全にオヤジですな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで・・・・

一昨日の外出後におかしくなった体調は 今日も一向に戻りません・・・・・むしろ悪化しているかも。

今日は会社でマスクをして過ごしました・・・だって くしゃみ、鼻水がとまらないんだもの。

とりあえず 公言通り 明日は医者に行ってちゃんと薬を貰ってくる事にしよう~っと! 

この週末はキッチリと休養して来週には復活しておかないと 大変な事になりそう・・・・これは真面目なお話しです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば・・・・

これは私が 医者から聞いた話ですが・・・・・

薬の処方箋にある 大人っていうのは 大体 体重60キロ程度の人の事を指しているんだそうです。 実は以前、風邪をひいて耳鼻咽喉科に行った時の事・・・・そこは御夫婦で診察されている医院なのですが、たまたま その時には奥さんのほうに診て貰う事になったのです。 一通り問診をした後で 喉鼻の消毒等、治療をしてくれましたが、診察が終わる際に一言・・・・・「あなた・・・体重は何キロあるの?」と聞かれました。 そんな個人情報はおいそれとは開示出来ませんよ!・・・等とは言っていられない状態でしたから、 「はい、115キロです」と 何故か申し訳なさそうに即答しました。 すると、その女医さんは 「そうですか・・・・それでは薬の効き目が少し遅いかもしれませんけど 飲み続ければ効いてきますから・・・」等と申すではありませんか・・・。 その時に 先の薬の処方箋のお話をしてくれたのです・・・・。 

結果、普通の大人?と同量の薬をもらって帰ってきましたが 意外?にも ちゃんと薬の効能が得られたようで 知らないうちに完治したのです・・・・。

そして・・・・・季節が変わり、再び風邪気味で体調不良に陥った際、再びこの医院を訪れました。

今度は初老の旦那さんのほう、つまりこの医院の院長先生でした・・・・。

いつもどおりに問診を終え、治療をして頂いた後で、前回同様・・・・「あなた・・・・体重は?」と聞かれました。 今度もまた 素直に 「はい、120キロです」・・・(※なぜか増えてる!) と答えると、その院長先生は 「それじゃ、1回に1.5人前ぐらいの薬を飲みましょうね・・・」と言ってくれたのです。

「???」・・・と思いました・・・・

そして、前回の話を院長先生にしてみましたが、 院長先生曰く、「普通の大人もお相撲さんでも風邪を引くでしょう? みんな薬で直すんだけど、処方箋を変えるのは当たり前なんだよ・・・・。抗生物質等がある時は 1回の摂取量が決められているものがあるけれど あなたぐらいの体格ならば 1.5人前で大丈夫。 飲み続けてみて・・・」 と申されました。

そんな話しをしながら 私のカルテに横文字でサラサラと処方箋を書き込んでいたようですが、私は見てしまったのです・・・・カルテの中に「x1.5」という記載があることに・・・・。

結果・・・その時も言われたとおりに薬を飲み続けていたら 知らないうちに治ってしまったようです。

「ああ・・・・俺の場合、薬も大盛りなのか・・・・」 と、意味も無く傷ついたような気がします。

何はともあれ・・・・ちゃんと薬を飲んで キッチリ直さなきゃ・・・・・・ね。