拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

来るよ~

2015-05-17 18:19:01 | 音楽
●SHINeeが動き出しましたね。ソウル公演3daysからのアルバムで活動開始。相変わらず仕事がバタバタしてて落ち着かないので歌番組とかはどこまでチェックできるかわからないけど、とりあえずタワレコでアルバムは予約した。

●ソウル公演のセトリは、過去のアルバムから満遍なく良い曲選んだ感じで、往年のファン達には悶絶モノだったみたい。実際セトリ通りに曲並べて寝る前とかにiPodで聴いてるけど本当良い曲ばっかだわ。

●SHINee好きになった頃に音源を一気に聴いて、「若い頃ほど渋い曲歌ってんなぁこいつら…」って思った。大体デビュー曲が淡く切ない「Replay」だし。音程取り難そうなメロディーを軽々歌いこなしたり、美しいコーラスを聞かせたり。東方神起の「HUG」と比べると新人ぽさゼロ!そんな彼らが大人になって、元々凄かった表現力をさらにレベルアップさせて、過去の名曲達を惜しげもなく歌いまくったんでしょ?そりゃ素敵な公演だったでしょうね。ライブ盤出たら買おうかな。

●日本の曲も、韓国語verで数曲歌った模様。「Picasso」や「Your number」は、「せっかく超絶かっこいいパフォーマンスに仕上げたのに日本でしか踊らないんだったらコスパ悪過ぎだから…海外でもどんどんやって!」って思ったので、ソウル公演でも歌ったって知って嬉しかった。「Lucky star」はJ-popど真ん中の曲だから韓国語で歌うのは想像つかんなぁ。


紙をアゴに巻いてるだけなのにこんなに可愛いのは何故だろう。


●最近「あれ、もしかしてSHINeeって結成以来今が一番勢いあるんじゃね?」って思ってしまうぐらいの熱気を感じる。勘違いかな。とりあえず東京ドーム見た日本のファンは次の展開が見た過ぎて燃えまくってるよね。だって、2013年に本国で活動しまくった後の去年のソウルコンよりも、日本で仕事しまくった後の今年のソウルコンのチケットの方が売れ行き良かったんだって。やっぱ日本のファン増えたからかな(そして日本人相手に儲けるために代行業者が暗躍したのでしょう)。ちなみにテミンさんとジョンヒョンのソロ活動はグループへ何か影響及ぼしたのだろうか。あれがきっかけでSHINeeに落ちた人っているのかな?

●「もちろん前から存在は知ってたし、実力あるのもわかってたつもりだけど、ちゃんと音源聴いてみたら本当にクオリティ高いししかもよく見たら全員可愛いよ?ちょっとちょっと何だこれ」ってパターンで、他のSMのグループのファンがSHINeeに落ちまくったんじゃないかなぁと思ってるんだけど(私だよそれ)。SMT史に残る伝説の(大袈裟?)大雨の中の「Everybody」もあったし。あの海老で「SHINeeやべぇ!」ってなってから東京ドーム公演が発表されたのはナイスでしたね。「SHINee見たい!」って思った人ほぼみんな行けるもんねドームなら。「いやいやLucifer出た時の方が人気は凄かったよ」とか言われたら「あぁそうなんですか」としか返せないけど。少なくとも本人達の実力とか動員力は今が絶頂でしょう。

●SHINeeのファン達のブログ見てると、2012~2013年辺りの記事に元気が無いパターンが少なくない。これ完全に主観だけど、ちょっとトーンが落ちてるの。「SHINeeは好きだけど応援し続けるの疲れた」って雰囲気で、ファンやめたり、他のグループに乗り換えたりする人も…。

●2013年のSHINeeって、日韓でアルバム4枚も出して大活躍だったんだよね。でも、時代は完全にEXOのものになってたし(うるろんうるろん)、テミン仮想結婚しちゃうし(面白かったけどw)、日本では相変わらず東方神起無双でイマイチ目立たないし、本人達ハードスケジュールで疲れてるし、ケガするし、テレビ出れないし、応援しながら辛かったのかもね。

●2013年に韓国で出たアルバムも、私は大好きなんだけど、初期から応援してたファン的には音楽性変わり過ぎて賛否両論ぽいですね。「Everybody」まで微妙曲扱いされてるの見た時は「贅沢過ぎるだろ…!」って唖然としたんだけど、まぁ…「酸素みたいな君」を愛聴してる人が好む曲では無いかもね、4つ打ちダンスロックみたいなEDMは…。

●そんな、ファンが疲れてるタイミングで日本でホールツアー決行したのは英断でしたね。動員は減ったけどファンとの距離が縮まって。日本語力増強のお陰でMCで笑いを取るのはもちろん、地方のテレビやラジオにもたくさん出て。ツアーの合間にCBCテレビのローカル番組「ゴゴスマ」に出てくれたのも良い思い出。

●ホールツアーで彼らが三重県に上陸した日は、私行かないのに一日中ドキドキしてた。あのSHINeeが津市に来るなんて…って。このフットワークの軽い彼らの活動、ずっと続いて欲しいな。大変だろうけど。日テレの「春のPONまつり」のために汐留に来たかと思えばF1のイベントでハノイまで行ったり。ラジオでゴールデンボンバーの歌広場淳と共演したかと思えばブラジルのステージで朴大統領と同席してたり。振り幅大き過ぎて見てて本当に楽しいです。

●とりあえず早くアルバム聴きたいね。MVも見たい。わくわく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿