拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

10周年

2008-12-10 23:25:07 | 音楽
デビュー10周年を記念して、来年3月に宇多田ヒカルの公式アーティストブックが発売されるようで。これまでのインタビュー集&10年を振り返っての本人によるエッセイ本と、1999年1月から2008年12月までの「Message from Hikki」を全部まとめた本の、二冊。後者は所謂ブログ本ということになるのだろうか。宇多田、芸能人ブログ界では実はかなりの先駆者だったんだよなー。もちろん、1997年1月から毎日日記を更新している水道橋博士には負けるけど。毎日長文を更新する博士とは違い、くだらん日常のつぶやきから、相当真面目な長文まで、幅広い文面を楽しめる宇多田日記。ネットで全部見れるんだから本買う必要無いかなーとも思うが、多分買うのだろう。初期の日記面白いぜー。倉木麻衣についてもちょろっと書いてたりとか。
10周年記念サイトも始まった。ちょっと前から募集してた「あなたが一番好きな宇多田ヒカルの曲と、その曲にまつわるエピソード」がザッっと掲載されてるブログが面白いね、やっぱ。私も何か投稿しようと思ってたんだけど、どの曲について書こうか迷ってるうちに忘れちゃってたよ。投稿は12月25日まで受け付けてるらしいから、それまでになんとかして書くぞ。でも本当、どの曲にしよう。好きな曲多すぎて決められないよ。ブログでは、各楽曲について投稿されたメッセージの件数がわかるようになってて、一番人気は「光」の91件。以下「Flavor of Life」79件、「Automatic」68件、と続く。やっぱ「光」は人気だよね。私も、宇多田の曲を本気で聴くようになったのは「光」からだし、思い入れもあるし…。でも、「この曲について書け」といわれれば、どれでも書けるような気もする。いっそ、投稿件数が超少ない曲を選んでみようか…お、「Addicted to you [UNDERWATER MIX]」が、たった1件ではないか。ソニーのMD「RED HOT」のCM曲だったなぁ…。「Addicted to you」にはアレンジ違いの2バージョンがあり、宇多田のお気に入りである [UP-IN-HEAVEN MIX]バージョンの方がシングルA面扱いだったり、アルバムに収録されたりしたので、 [UNDERWATER MIX]に着目するのは、なかなかツウである…。でも書く気わかねーな。ともに3件ずつの「ドラマ」と「海路」なら書けそう。特に「海路」は何気に大好きだし。…うーん。まぁ「光」は別格として、普通に思い入れ優先で選んだら「time will tell」か「プレイボール」か「BLUE」か「Kiss&Cry」辺りになるんだろうな。
ところで日記の話題に戻るが、最も長い期間日記を更新し続けている芸能人は間違いなく水道橋博士だと思われるが、博士とほぼ同時期に、hideも「hide's voice」(たまに「松本のひとりごと」)という日記を始めていたりする。ロスでの暮らしや、COCCOを聴いて衝撃を受けたこととかが書かれていて興味深すぎる。X JAPAN解散時に更新されたファンへのメッセージは、あまりにもポジティブで感動的で、hide関連の本や文章で結構引用されてたりする。あと、『知ってるつもり』のhide特集で関口宏が読み上げてるのをyoutubeで見た。そうそう、ラルクへの激励メッセージとしか思えない日記もあるんだぜ!以下、引用させていただく。


SIN 97/3/12 06:26:37

罪を憎んで音を憎まず。良い音楽を創る人=品行ほうせいとである、必要はないが、罪は罪として、償い、反省してきて、下さい。だが、バンドは1人でやってんじゃねぇぞって事はいいたい。また、残されたメンバーの怒りははかりしれないが、社会的責任をまっとうした後は、くだらん、外野に左右されず、再び、濁りなく、音を創り、聴かせて欲しい。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuji)
2008-12-14 16:57:12
特にファンではないのですが宇多田ヒカルのブログはお気に入りに登録して結構昔から見てます。最近はくまちゃんが良いですね。写真を撮る度にくまを試行錯誤しながらスタンバイさせているのだと思うと…。

hideが書いたラルクへの文章の引用は2回目ですね。拝夏フリークなんですぐに気付きました。それにしても読点が多い。
返信する
Unknown (shallow)
2008-12-14 20:42:28
最新くまショットはベッドでの後姿ですね。味わい深い…。アングルとかもいちいち気を使っているのでしょう。さすが元カメラマンの妻。

そうです、2回目ですね。バレてましたか。読点の多さは本当に気になる。「方正」がひらがななのも気になる。
返信する

コメントを投稿