拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

あまり嬉しくないリリース

2010-01-16 00:51:34 | 音楽
●ラルクの新曲がもうすぐ出るってのに、全く気分が盛り上がらない。理由はもちろん、新曲「BLESS」が個人的にあまり好みじゃないからだ!NHKのバンクーバー五輪という大型タイアップに恵まれ、そのタイアップをしっかり踏まえてhydeが作った壮大なバラードなのだが…微妙だよ(笑)。悪い曲じゃないんだけど、これより良い曲なんてラルクの過去の曲にたっくさんある…。なんつーか、こう…聴いた瞬間に一気にテンション上がるような要素が無さ過ぎる。ラルクの新曲を聴いて、ここまでワクワク感が湧いてこないのって、2001年にリリースされたベスト盤に入ってた新曲「anemone」以来だな(笑)。輪郭がぼんやりして掴みどころ無さ過ぎて「…ふ、ふ~ん…」みたいな微妙な感想しか持てないんだ、未だに。そういえば「anemone」も「BLESS」も作曲はhydeだ。hydeが作るバラードって、kenやtetsuのバラードと比べるとメロディーのテンション低いよなぁ。感動の洪水のようなサビ後半部分に悶絶させられたkenの「叙情詩」や、天井知らずでキーが上がりまくるtetsuの「瞳の住人」のように、興奮できるポイントが少ないっつーか。別に「hydeのバラードは微妙」とか言うつもりはないんだけどね。バンドのアレンジが良ければ「LORELEY」(タイトなビートを淡々と刻むドラムをはじめ、演奏が渋すぎる)や「My Dear」(シンセに対抗して自由奔放に暴れまくるベースに驚愕)のような名曲が生まれるわけだし。新曲の「BLESS」ってアレンジも無難過ぎないか?ラルクの新曲が出るってだけで本当はお祭りのように盛り上がりたい気分なのに、盛り上がれないよ。贅沢かな。

●2月に東方神起のベスト盤が出る。一応iTunesに全楽曲入れてあるのでベストには興味無いのだが、東方神起の大ファンの母はもちろん購入予定。このベスト、エイベックスお得意の複数バージョンリリースで。特典のDVDが全く違う内容で2種類リリースされるとのことで……「あんたもベスト盤買ってよ、ファンでしょ?」と母に詰め寄られてしまった。う~ん、あほらしい。それにしても、どれくらい売れるんだろう。韓国では訴訟問題で活動が絶望的なのに、日本では売上的に全盛期という局面に置かれた東方神起。「もうまともに活動出来ないし、最後までガッツリ稼がせてもらうぜ~」なムードなんでしょうかね、本人たち的には。

●ベスト盤といえば、ラルクも3月にベスト盤を出すらしい。まだ公式発表はされてないけど、ラルヲタの間ではもう確定事項として「3月にベスト盤と世界ツアーのDVDが出る」と語られている。DVDは超嬉しいけどベストは…東方神起のベストよりもいらない、正直(笑)。ラルクはアルバム単位でドップリ浸りながら聴くのが良いんだよぉ…。ベストはCD4枚+DVDという豪華仕様というのがもっぱらの噂。4人のメンバーが好きな曲を7曲(虹は7色だし)セレクトし、CD4枚に分けて収録、という全くワクワクしない、むしろ「やめろよぉ…そんな中途半端なCD誰が買うんだよぉ…」な怪情報が浸透しつつあるけど、本当だったらどうしよう(苦笑)。



追記
いろいろと不満を述べた直後に書くのもアレだが、今になって「BLESS」の良さに気付き始めた(笑)。間奏のオーボエとか、曲のフィナーレを飾るギターソロとか…アレンジ良いじゃーん。ただyukihiroのドラムの音色、風のような軽やかさが消えてて寂しいけど。まぁ、CDで聴けば印象はさらに変わるだろう。あと歌詞、「オリンピック出場おめでとう……結果出るかどうかはわかんないけど、がんばっといでね」的な、「応援」よりも一歩退いたスタンスで、それが妙にラルクっぽくていいね。何より「精一杯頑張れば夢は叶うよ、負けないで」みたいな、無責任な応援ソングじゃないのが素晴らしい。…結局好きになってもうた。負けたよラルクに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuji)
2010-01-24 00:27:10
「BLESS」ってネーミングは名曲っぽかったんですけどね。なんかルナシーっぽくて。

そういえばオザケンが復活らしいですよ!!
返信する
Unknown (shallow)
2010-01-24 08:24:27
何度も聴くうちに名曲のような気がしてきました。やっと今週発売です。

オザケン復活ですねー。全盛期のバックバンドでツアーまわるとか。リリースもあるといいなぁ。
返信する

コメントを投稿