拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

「拝啓 夏目漱石先生」の一年(2)

2007-12-30 00:27:29 | 日記
早くこれを終わらせなきゃ年が明けてしまう。年末進行!ドタバタ更新!


【5月】
◆中川翔子、金山に襲来
しょこたんの誕生日でもあった5月5日のこどもの日。この日、しょこたんはアニソンカバーアルバムのプロモーションのため、三重県・長島スパーランドと名古屋中心部の金山で無料ライブを行った。その模様は当然「しょこたん☆ぶろぐ」の当日の日記に書かれている。この日、金山のライブ見に行きたいなぁ…とか少し思ったのだが、体調不良で断念したんだったな。会場の熱気がダイレクトで伝わるような、ブログに掲載されてる写真みて、「行けばよかったー」と少し後悔。そういえば金山でのライブは「アスナル金山」というショッピング施設で行われたのだが、しょこたんのマネージャーが何度も会場名を良い感じに言い間違えて大変だったみたいね。

【6月】
◆宇多田の新曲にハマる
この頃は宇多田の「Kiss&Cry」を聴きまくってたと思う。iTuneで先行配信されてたヤツを即効落として、毎日毎日聴いてた。宇多田独特の浮遊感あるサウンドと、普段以上にぶっ飛んだ歌詞(「今日は日清カップヌードル」)が印象的な「Kiss&Cry」。まぁ、妙な歌詞だけど、「生きてれば辛い事、悲しい事に出会うのは当然。むしろ上手くいくことの方が珍しい。だからいちいち怖がったり不安になったりしても仕方ないので前向きに頑張ろう」という、かなりポジティブな思想も入ってたりして大好きだ。CDのリリースは何時かな~?と情報を待ってたら、8月30日に両A面シングルの片割れとして発売されるとの情報が。さらにもう片方の曲「Beautiful World」はリメイク版エヴァのテーマ曲になることも発覚し、期待が高まるとともに「エヴァヲタに叩かれまくるんじゃ…」と不安になったり。

【7月】
◆ラルクと宇多田の新曲にハマる
この時期はラルクの「MY HEART DRAWS A DREAM」と宇多田の「Beautiful World」をヘビロテしていた。まだ発売前だったが、二曲ともオンエア解禁日にラジオから即効MDに録音し(いわゆるエアチェックというやつだな)、パソコンにうつしてipodに入れて聴きまくっていた。CDを手にした今は「あの頃必死だったなぁ(笑)」という感じだが、二曲とも試聴した限りでは本当に名曲だと思ったから、とにかく早く、ラジオ音源でもいいから入手して、好きなだけ聴きまくりたかったの。初めてラジオでフルで聴けた時感動した。「MY HEART DRAWS A DREAM」は、ラストの「♪夢を描く~よ~」というラルクらしからぬコーラスワークに素直に感動だよチキショー。「Beautiful World」は歌詞の世界観を思いっきり『エヴァ』に合わせながらも宇多田らしい言い回しやメロディー運び、音作りが健在で、「さすが大物だわ」という感じ。『花より男子』、『エヴァンゲリオン』という、おそらくファン層の全く違う作品に対し、世界観をばっちり表現しきった楽曲を提供出来る宇多田、凄いぜ。

【8月】
◆ラルクのライブ@アクトシティ浜松
まぁ8月はコレしかないだろ。彦根まで行ってひこにゃんグッズ買いに行ったとかいうバカバカしい旅エピソードもあるけどやっぱラルク。ホールライブなのに細部にまでこだわりまくりのゴージャスなセット、新曲だらけのセットリスト、下ネタも含むユーモア溢れる映像演出、浜松だけのサプライズ「パンクアンシエルのPV撮影」(ラルクの名物スタッフ「コメットさん」も見れた!)、ライブ日が8月6日ということで、原爆投下に関するhydeのMC、遂に三階席まで達したtetsuのバナナ遠投(BGMは勿論エンヤ)…とにかく非日常な空間に迷い込んだかのような素敵な一時だった。今まで行ったライブの中で一番楽しめたな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿