拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

「笑い」の価値―めちゃイケもOZMAも擁護するぞ

2007-01-13 22:30:52 | 日記
バラエティ界の未来が危うい。今に始まったことではないが、本当に危ういよ。

【斎藤投手の旅館でおなら連発…高野連がフジTVに抗議】

 日本高等学校野球連盟(脇村春夫会長)は10日、常任理事会を開き、フジテレビ(本社・東京)が放送したバラエティー番組の内容について、「教育の一環として行われている高校野球の目的から著しく逸脱している」と、抗議文を提出することを決めた。 高野連が番組内容についてテレビ局に抗議文を提出するのは初めてという。
 高野連によると、番組は、昨夏の甲子園大会で斎藤佑樹投手が「ハンカチ王子」と話題を集め、初優勝した早稲田実(西東京)が宿泊した兵庫県西宮市の旅館で昨年末に撮影、今月6日に放送された。
 タレント3人が、大会中の選手の食事や部屋の様子を笑いのタネにしながら紹介する内容。特に、選手の疲労回復のために設置された酸素カプセルで、タレントの一人が故意におならを繰り返して視聴者の笑いを誘う場面があった。(読売新聞 - 01月10日 19:11)

なんて酷いニュースだろう。DJ OZMA問題といい、今年に入って早々テレビ番組への批判が高まっている。ニュースでは具体的な番組や出演タレントは伏せられているがこれは明らかに「めちゃイケ」の新春スペシャルのことだろう。ナイナイの二人がSMAPの中居を連れまわし、過酷な日本列島一周の旅をする毎年恒例の人気企画。ジャニーズ所属のスーパーアイドルにも関わらず、若手芸人並み(時にはそれ以上に)に体を張る、中居が「男」を見せるトンデモ企画である。今年は「昨年ケガをしまくった中居の体を癒す」という名目でいろいろやらされた中居。高野連が問題にしてるのは、斎藤君たちが疲れを癒すために使用していた酸素吸入カプセル(『ドラゴンボール』のフリーザ編に出てくるやつみたいだよね、あれ)に中居が詰め込まれた場面だろう。通常よりも大量の酸素を吸うことで体の回復を著しく早めるマシン。その中に入った中居に対し、ナイナイ岡村がオナラをして酸素とともにオナラを吸わせ、それが笑いのネタになったわけだが…高野連は怒っちゃったらしい。
高野連の意図を強引に理解してみるとすれば、「球児たちを低俗なる『お笑い番組』などのネタにするとは何事か!」というところだろうか。とにかくあからさまに「笑い」というものを格下に見ていることは間違いない。まったく、なんでこんなに「笑い」が迫害されなきゃなんないんだよ!高校球児たちの頑張りと、アイドルのくせに体を張って笑いをとりにいった中居君の頑張り。どっちも素晴らしいじゃないか。斎藤君が投げる一球一球に感動した人もいれば、中居君のイジられぶりに爆笑し、元気をもらった人もいる。この二つに誰が優劣をつけることができよう。できないよ。何一方的に怒ってんだよ高野連。
大体なにさ「高野連」って。暴走族の名前みたい。そっちのがよっぽどお笑いだぜ。めちゃイケに抗議するぐらいなら「ハンカチ王子」なんてくだらないネーミング付けたマスコミにも抗議しろよな。そっちの方がよっぽど高校球児をバカにしてると思うぜ(「なんで汗拭いてる所なんかを注目されてんだオレは」とか思ったんじゃない?斎藤君)。DJ OZMA問題はさすがに不意打ちでアレを見せられて視聴者がビックリするのもうなずけるが(でもただでさえ忙しそうな生放送中のテレビ局に抗議電話かけるのは理解できないし、心情的には視聴率超低空飛行で見所&目玉無しのダメダメな紅白をとりあえず盛り上げようとしたOZMAの肩を持ちたいが)、今回の高野連の抗議はまったく納得いきませんなぁ。
と思ったら当のナイナイ岡村が高野連に反論したそうですね。えらい。それでこそ芸人。


●今日の一曲
数年前ラルクファンの間で伝説となったhydeによる「ジュリアに傷心」(チェッカーズ)熱唱。ハマりすぎ。 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿