拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

lady in the water

2008-08-12 18:29:19 | 日記
最近、近所の市民プールによく通っている。平泳ぎを習得するためだ。今までまともに泳ぐことが出来なかったが、諸事情で25m泳ぎきる必要性が出てきたため、必死に練習。7月下旬頃からプールに通い始めて、最近やっと25m泳げるようになったが、スピードが遅い…。理由はわかってて、キックの仕方が悪いせい。プールに来てる見知らぬおじいさんにも「あんたね、足の蹴りを直すともっと良くなるよ」とアドバイスをされたぜ…わかってるけど出来ないんだよぅ。足の裏でしっかり水を蹴るのは、初心者には難しいのです。でも、今まで平泳ぎを避け続け、手と足を動かすタイミングすらあやふやだったのを思えば大きな進歩だと思いたい…。
平泳ぎといえば、今は、やっぱり北島である。100m金メダル!運良く生中継を見ることが出来たが、いやぁ…感動だ。「私は甲子園派だし。オリンピック興味無いしぃ~」とか思ってたが、あの完膚なきまでの見事な泳ぎ、そして金メダル確定直後のインタビュー見たら、もう泣くしかない。1着でゴールして、世界新を出したのを見た瞬間の北島は「ぅおっしゃあぁ!」みたいな感じで雄叫びを上げてるように見えた。テンション高かった。だからインタビューでも、アテネの時のように「チョー気持ち良い!!」と喜びを爆発させるかと思った。しかし北島はタオルに顔を埋め、涙を必死に拭いていた。そして裏返りそうな声で「何も言えないッス……」…絶好調に見えて、無茶苦茶プレッシャーあったんだなぁ。あとさ、泳ぎ終わった直後、プール内で互いの健闘を讃えあう北島・オーエン・ハンセンが凄く感動的だったよね。当事者たちにしか入り込めない世界だねぇ~…かっこえぇわぁ。
その後近所のシネコン行ったのだが、目当ての映画の上映時間まで大分あったので併設されてるレストランで時間を潰した。で、その店のプラズマテレビで北島金メダルのプレイバック映像やってて。レストランに居合わせた子供から老人まで、殆どの人が映像に釘づけになっていた。皆で見る金メダルの瞬間って凄く良いよな。普段完全に片隅に追いやられてる「日本人で良かった」感が蘇ってくるような。
今も地道にプール通い。平泳ぎが出来るようになってからは、とにかく長い距離を泳ぐことに精を出している。大体2時間ぐらいプールに居て、その間に1500m前後泳ぐ。…少ないよな、やっぱ。50m泳ぐ度に休憩(水中をダラダラとウォーキング)するからね。でも通い始めは2時間で700mとかだったんだぜ。最近やっとクロールを力抜いて楽に泳ぐ方法を覚えたから、泳げる距離が伸びてきた。で、クタクタになるまで泳いだ後は体重を計って微々たる減量に喜び、血圧を計って「健康に気を使ってる感」を味わう。そしてプールの様子が見渡せる2F展望室に行き、C1000レモンウォーター(100kcal)飲みつつ休息。運動後のC1000は最高に美味しいですなぁ。体にスイスイ染み込む感じがたまらんちん。でもこれで減量した分が戻っちゃうんだろうな~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーエンしてます(寒) (waka)
2008-08-15 17:38:07
頑張ってるね!そのうち、泳ぐのが楽しくなってくるよ。
確かに平泳ぎって難しい。きっと「あおり足」になってるんだよ。でも、手と足のコンビネーションがつかめてきたなら、たいした進歩さ!
とにかく、25m泳ぎきればいいのさ!途中で立ってもいいから諦めないことが大事だよ!

私も、オリンピックに関する記事を書きました。ブログに遊びにおいでね♪
返信する
Unknown (shallow)
2008-08-15 19:11:40
もーね、とにかくあおり足が修正できない!泳ぐとき以外はずーっとヤンキー座りして足首の形を記憶させようかとか考え始めているよ…。とりあえず25m泳ぎきってやります!
返信する

コメントを投稿