拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

切符

2007-11-07 23:25:55 | L'Arc-en-Ciel
ラルクの冬のツアーのチケット、普段に比べてかなり取り難くなってるらしい。動員数の多いアリーナツアーにもかかわらず、前回のホールツアー並に抽選の先行予約で外れる人続出。私は地元の2公演のチケットを無事押さえたけど、これって結構幸運だったみたいだ。動員数多いはずなのに何故今回こんなに入手困難になっているのか。ラルクの人気が急激にアップしたようにも思えないし…一人で何公演も重複して抽選に応募しまくる人が以前より爆発的に増えたってことなのかな。純粋にラルクのライブを何度も見たい、という人から最初から転売目的の人まで。理由は様々だろうけど、いずれにせよ一人で何公演も申し込んで倍率上げるのは、なんだかなぁ…。もうちょっと遠慮しましょーよ。「先行予約申し込んだけど一枚もチケット確保できなかった」という主旨の書き込みをあらゆる場所で見る度に切なくなって来る。一人でも多くの人が無事ライブ行けるといいよね…。
しかしこのチケット入手困難ぶり、昔のラルクじゃ考えられなかったはず。まぁ、昔はドームツアーとかだったから余裕でチケット確保出来ただろーけど、2003年~2005年あたりのアリーナツアーだって、FC入ってりゃほぼもれなくチケット手に入ってたはず。…思うに、2003年~2005年あたりのラルクのライブってあんまり評判良くなかったから「まぁ、ライブは別に行かなくていっか」と考えるラルクファンが多かったんじゃないかと。あの頃…といってもつい2~3年前だけど、「hydeの声が出てない」とか「音響悪すぎ」という不満の声が各所から上がってて、「ラルクのライブは一回行けば充分」という意見がコアなラルヲタ以外の人々の間では定説だった。実際、その頃のライブDVD見ててもイマイチだしねぇ。特に2003年の『Sibuya Seven Days』。ヒット曲満載の豪華セットリストだけど、hydeの歌、ちょっと乱暴すぎである。
しかし2006年11月に行われた15周年記念ライブでは一転して良い評判しか聞かなくなった。「ドームなのに音がめちゃくちゃ良かった」とか「hydeが音程を全く外さなかった」とか「インディーズ時代の曲を歌った時だけ、hydeの声もその頃に戻ってた」とか…とにかくあらゆる意味で感動的なライブだったようで、ラルヲタ狂喜。hydeの歌に関しては本人が「今までは『荒っぽい歌でもそれがライブの醍醐味だよ』と思ってたけど、もっとちゃんと歌わなきゃと思って」と、15年経ってやっと心を入れ替えたらしく、異様なまでの向上につながったようである。音響についても、スタッフの入れ替えがあった模様。この15周年ライブの大好評を受け「もう一度ラルクのライブ見てみよう」と思い立ったファンは相当な数生まれたと思われる。私もそうだしね。で、この夏数年ぶりにライブ見て、評判どおり素晴らしいステージを見せ付けられてねぇ…。私みたいな人が増えて、FCの会員もさらに増えたから、チケットが入手困難になったんだろうね。
でもまぁ、まだ一般があるし、取れてない人はめげずに頑張るべきでしょう。一般で取ったチケットの方がFCのチケットよりも良い席だった、というケースはザラにあるしね。それに一般チケットが完売したって、なんだかんだで当日券出るだろうし(なんでだろう、アレ…)。あらゆる手を使えばチケット取れるはず。

チケットといえば、余ってしまっていた岡村ちゃんライブのチケットを無事売ることが出来た。mixi経由で譲った。もちろん定価。ついに来週ですよ、ライブ…どうなることやらー! 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuji)
2007-11-08 00:29:53
「hydeの声が出てない」時期があったなんて意外です。30代後半になると、声量が落ちるのでしょうかね。声が低くなるからか?
岡村ちゃんのライブ。きっと声は出てないと思いますが、どうか温かい目で見てやってください。あと、前の方のモッシュに巻き込まれて、嫌な思いをしている人が結構居るみたいなので気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (shallow)
2007-11-08 11:13:35
ソロ活動でハードロックばかり歌っていたhydeは、ソロからラルクに戻った2004年頃、ラルク特有のメロディーの起伏が激しい曲を歌うのにかなり苦労したようです。
岡村ちゃんライブは後ろの方でじっくり観るつもりです。いろいろと観察したい。
返信する

コメントを投稿