拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

「日仏に虹架けた!」

2008-05-14 20:56:59 | L'Arc-en-Ciel
記事タイトルはネット版スポーツ報知の見出し。良いね、素晴らしいね。L'Arc-en-Cielが、先日、ついにパリでのライブを成功させてしまったよ。1月のライブでパリを含む世界ツアーのニュースが告知された時は「パリでライブやるの?人、集まるの…?」と思ったが、なんと5500人を動員したらしいね。会場のルゥ・ゼニットアリーナは5~6000人規模のキャパらしいから、大盛況といって良い客入りでしょう。日本円にして8~9000円ぐらいの金を、ラルクのライブ見るためだけに払った熱いファンがフランスにたくさんいたんだよ…。レディオヘッドやU2もライブをやった、ルゥ・ゼニットアリーナ。パリの屋内ライブ会場としては最大規模らしいぞ。「5~6000人で最大規模?少なくね?」と思ったが、東京とパリの人口を比べたらまぁ納得。東京でいう武道館とか、代々木第一みたいなもんかな、ルゥ・ゼニットアリーナ。
気になる。セットリストは新旧の名曲を織り交ぜたファン垂涎モノ。ここ最近のライブではアルバム『KISS』収録曲が沢山披露される一方、昔の名曲の影が薄くなってて気になってたのだが、今回の世界ツアーでは「get out from the shell」、「あなた」「My dear」「forbidden lover」などが披露されてるみたい!うわぁ超聴きてぇ…ということで、行かないつもりだったドーム公演、急遽行くことに決めましたよ。大阪なんて近いよ、うんうん。
ライブが終わった直後、youtubeに盗撮と思われるライブ映像が大量にアップされた。おいおいおい、撮られ放題やん…。でもダメだと思いつつちょっと見ちゃった。めちゃくちゃ盛り上がってますな。全編フランス語のMCは「こんにちはラルクアンシエルです。パリジェンヌに会いたかったです」ぐらいしかわかんなかったけど(多分な…)、なにやら笑いをとったりもした模様(あ、発音が変で笑われたのか?)。なんか、日本語がわからない海外ファンのもどかしさみたいなものがわかったよ…。あと、同じくyoutubeに上がってたフランス国営放送「Franch 2」でのラルクのライブのニュース映像、感動したなぁ。字幕ないから内容はやっぱり全然わかんなかったけど、開場待ちのファン達がラルクのデビュー曲「Blurry eyes」合唱してる映像とかあった。あと、「日本のロックバンドに詳しいジャーナリスト」みたいな人がコメントしてたり。何者だよ。
フランスでラルクの人気に火が点いたのは、2004年に主題歌を歌ったアニメ『GTO』、2005年に『鋼の錬金術師』が放送され、人気を博したのがきっかけ。…うーん…ファンタジー物である『鋼の~』が海外でウケるのは何となくわかるけど、『GTO』…。日本ではドラマや漫画が大ヒットしたけど、アニメ版『GTO』は不発だったような。海外でウケる要素も見当たらない。ファンタジーとかではなく、東京が舞台の学園モノだしなぁ。まぁ、主人公・鬼塚先生の無茶苦茶ぶりはある意味ファンタジーか?
パリライブのことは、数日経ってから日本のメディアで報じられた。めざましテレビとかで。めざましでは「READY STEADY GO」を歌う前のhydeの定番MC「Are you fuckin' ready?」の映像が流れたが、字幕が「Are you Rock'n'roll?」になってて吹いた。ロックンロールて…。「fuck」が引っ掛かったんだろうけど、ならわざわざその部分流さなくても…。


さてさてそんなラルクだが、夏に、現在レガシィのCMでオンエアされてる(2年連続!もちろん三浦カズ出演さ)新曲「Nexus4」、そして待望の人気曲「SHINE」を遂にリリースするらしい。両A面かな?今年はhydeソロが再スタートするからもうラルク休むかと思ったけど、CDだけは出る模様。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿