拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

近況

2007-06-02 11:59:30 | 日記
うー。ただ今絶賛教育実習中のため、更新をしばらくさぼっていたが、明日は土曜日、早起きしなくて済むということで久々に記事を書いている。とにかく最近睡眠不足でクタクタなので記事もわけわかんないことになるかもしれないが(?)、あんまりブログ放置するのも嫌だし、書こう。
この一週間、いろいろあった。主に実習中の話だが、そこでのエピソードをここに書くのは気が引けるし非常識だとも思うので書けないから、学校以外の場所で起きた些細ないろいろを記録しておく。


●L'Arc-en-Cielのホールツアーのチケットが届いた!8月6日アクトシティ浜松。きたきたきたー!あぁ…やっぱ可愛いぜ、ファンクラブ用のチケット。矢に打ち抜かれたハートのロゴ。ツアータイトルは「またハートに火をつけろ」だけど、もうついてるよ、火…。肝心の座席の位置は、ファンクラブにしては微妙。3階席だった…。でも3列目。うーん…いやいや、行けるだけで幸せさ。2000人ぐらいしか入らない会場でのライブだもんね。楽しみ!

●普段競馬などめったに見ないものの、競馬ファンならずとも異様に盛り上がるG1レースはなんとなーく見てしまう。日本ダービーもなんとなく見た。戦後初の牝馬が優勝、だっけ。ウォッカの疾走。競馬ファンでもなんでもないのに見てて勝手にグっときてしまいました。アナウンサーが「まさに女傑」とコメントしてたけど、かっこいい単語だな、「女傑」。あ、あとレース前に「大本命」って言われてたフサイチホウオー失速。あの馬の失速に対するどよめき・失望感が画面から存分に伝わってくる、面白いひと時でした。競馬ってたまに見るとハマるなぁ。明日の「安田記念」もなんだかんだで見てしまうかもしれない。

●5月30日に、やっとこさラルクの新曲「SEVENTH HEAVEN」がリリースされた!3月30日から着うたがダウンドーロ出来たりカラオケで歌えたりしたので今更感が漂うが、やっぱ名曲だと思うので聴きまくり。多分、この曲を聴くと教育実習のことを思い出す…みたいな、パブロフの犬みたいな現象に陥るんだろうなーってぐらい聴いてる。実習で疲れた身体にこの曲はダイレクトで力を与えてくれている気がします。ラルクの曲に、こんなに純粋に元気を貰うのなんて長年ファンやってるけど初めてかもしれないな。基本はダークなバンドだと思ってたし。
パンクアンシエルによるカップリングの「HONEY2007」は爆笑モノだ。疾走感溢れるキラーチューンがもっさりと演奏されている(笑)。でもサビでは、西海岸のメロコアバンドみたいなノリで駆け抜ける。数年前、日本でブルーハーツリバイバルと共にパンクブームが起き、下手くそで青くさいパンクバンドがゴロゴロ出てきて消えていったが、ああいうバンドのノリと似てる。でも、元がラルクの名曲だけあって音域が広すぎるのはそこらのパンクバンドと違う点かねぇ。普段ラルクでコーラスを担当してるtetsuがメインボーカル。「Dearest Love」や「NEO UNIVERSE」などで高音コーラスを披露してるだけあって、サビの「I want to fly~Waitin' for sunrize~」の部分、結構綺麗に歌ってるぞ。演奏だけなら軽音部員にもコピーできるだろうが、歌だけは難しいままだった。
で、ラルク、新曲のプロモーションのために、久々にテレビに出まくりだー。さらにラジオも出まくりだ。チェックするのが大変…。各音楽サイトにもでまくり。いろんな動画サイト向けにコメントをまとめ撮りしたのだろう。どの映像も衣装とテンションが同じだ(笑)。いつも以上に力が抜けて、のほほーんとしている。曲自体は超テンション高いのに。ワッツインWEBの動画が一番ユルユルで好きかなー。「もう、似たようなことばっか喋続けて疲れたよ!」的な雰囲気が良い。

●実習中で忙しいときに限って気になるテレビが満載なのが腹が立つ。ラルクもそうだが、ダウンタウン松ちゃんが映画『大日本人』の宣伝のため、テレビでまくり。『さんまのまんま』出演も衝撃だったが、『笑っていいとも!』出演も衝撃だった。レギュラーを辞めて以降、「あの番組の客は何に対しても笑う。ヌルすぎる」と文句言ってたが、出たみたい。録画しただけでまだ見てない。気になるぜー。今日は『すべらない話』にも出るし『SMAステーション』にも出るし、松ちゃんファンにはたまらない日々だ。実習終わったら、即効で『大日本人』見に行く!そんでカラオケ行って「SEVENTH HEAVEN」と「HONEY2007」を歌いに行く!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (yuji)
2007-06-02 18:27:18

「SEVENTH HEAVEN」、昨日のMステのランキングで1位でしたね。おめでとうございます。
僕のなかで競馬はF1・ゴルフと並び「誰が見るねん番組」(おっさんが見るのだろうけど)の御三家です。
競馬は興味ないけどあの観客の多さには圧倒されます。
返信する
Unknown (shallow)
2007-06-09 10:56:54
「誰が見るねん番組」ですか(笑)。いや、競馬、たまに見ると本当に胸が熱くなりますって。
競馬の観客の多さは凄いですよね。普通に10万人とか入ってるなんて!「東京ドームより沢山入れるんだ!」みたいな。ギャンブルは興味ないけど競馬場には行ってみたいなぁ。
返信する

コメントを投稿