拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

XOXO

2015-04-20 21:16:40 | 日記


●日本ガイシホールでのウネコン帰り。友達と「いやぁウニョク可愛かったわぁマジにウニョしか見てなかったわ今日」「いやいやドンへが」とか喋りながら笠寺駅に着いて、携帯の電源を入れたら、とんでもないメールを受信してました。そう、もちろんアレです。EXO東京ドーム公演決定!しかも3days!さらに京セラ3daysまで!正直物凄く震えました。SMとavexが本気、というかスパルタ過ぎて…!

●KPOP好きな人なら大体の人が、東方神起が兵役のため今年活動休止することはご存知でしょう。さらに同じ事務所のSUPER JUNIORのメンバーも今後兵役ラッシュで、まともにグループ活動出来るのかが謎で。ここ数年、日本で何度も大規模公演をやって、母国の所属事務所SMと日本のavexに稼ぎをもたらしたグループが動けなくなる。東方神起はなんとか今年の冬にドームツアーをやって兵役前にガッツリ稼ぎました。しかし2012年から毎年やってたSJのスパショは今年は無理かも。そこで「さぁ!今年はお前らが稼いで来いやぁ!」と白羽の矢を立てられたのがEXOなわけですね。まぁ当然の流れです。EXOがavexに所属した時からこの流れは読めてたけど…でもこんなにも早くドーム公演6daysもやらされるなんて思わんかったわ…。必死過ぎるだろ事務所!でもSMはハイリスクハイリターン勝負が好きだからな。台風シーズンなのに「ドームより動員多いし!」とスタジアムでSMTやって、豪雨の中最後まで公演やり通しちゃう事務所だもん。

●私は、素直に「EXOかわいそう………」って思った。デビュー4年目、本格的なライブツアーやり始めて2年目のEXO。先輩達に比べて単独ライブの経験が絶対的に不足してる彼らが、事務所の都合のみでもうドームやらされるとは。チケットは多分売れるとは思う。愛されてるしね。でもドーム公演って客が入れば良いってもんじゃないからなぁ。5万人を楽しませるスキルが必要じゃん。受け止められるのかなぁ、彼らに5万人の欲望を…。でも、決まったからにはやるしか無いもんね。先輩達のような凄い公演がいきなり出来なくても、EXOはEXOらしくやるしかないさ。

●私、何度か彼らのパフォーマンスを生で見てるんだけど、気になってる事があって。彼らの曲って、ドームクラスの大箱をロックオンできるような曲少ないよね?彼らの楽曲は本当に良い。新しいアルバム含めて「良い曲ばっか貰ってんなぁ…」っていつも思ってる。でも、ライブ映えするような曲は少ないような。彼らの代表曲「Wolf」「Growl」は名曲だと思う。でもあの曲のパフォーマンスって箱庭っぽいんだ。かっこいいMV作る事に命かけてるようなダンス。だから大きな会場を揺らすには向いてない気がする。アリーナが限界。ドームの天井席まで魅力が伝わらないかもしれない。SMTin味の素スタジアムのステージも、実は「MAMA」と「Overdose」しか強く印象に残ってなかったり(逆に言うとこの2曲はライブ映えする)。

●それにしてもモヤモヤする。つまんないよね。初東京ドーム公演で感極まる東方神起やSJ達をDVDで見て、そして先月は初ドームでギャン泣きしまくるSHINeeを生で見たから、余計に「つまんない!」って思う。長年苦労してドームに辿り着いて、嬉しさと「あぁ今まで大変だったわマジで…」という思いが入り混じった表情で泣く。そんな、日本人が大好きなアイドルのサクセスストーリーを先輩達は見せてくれたじゃん。そういうのEXOでも見たかったよ私。でもこんなに早くドームやれちゃったらさ、ストーリーとして弱いじゃん…面白くないじゃん…。カムバックのたびに壮大なSFストーリーを引っさげてくるEXO。でも、アイドル物語をゆっくり紡ぐ気はSMには無いんだね。とにかくEXOで稼ぎまくりたくて仕方ないわけで。

●EXOのドーム決定のニュースは、EXOだけじゃなく、東方神起やSJやSHINeeのファンも巻き込んでちょっとした騒ぎになった。私は、一部のファン達が騒いでるような、「トンが苦労して辿り着いたドーム公演をもうやるの!?」とか「SHINeeなんて7年かかったのに!」とか、そんな感情は無い。ただただ、「こないだのSHINeeみたいに、メンバー気合い入りまくり泣きまくりの感動のドーム公演を、EXOにもして欲しかったなぁ」って、とても切なく思ってる。

●TwitterでEXOの件に文句言ってる人々の中で一番目立つのは、やっぱトンペンかな。数が多いしね。日刊スポーツの「東方神起超え」という見出しが火に油を注いだ感あるけどね。トンより早くドーム公演が決まったという意味で「超え」たってことだけど、まぁ良い気持ちは全くしないよね。でも記事にムカついたからって、EXOの曲をよく知らないのに悪く言われるのは本当に残念だな。


世にも恐ろしい見出し

●先駆者だった東方神起は確かに茨の道を辿ってドームに着いた(サクラミチじゃねぇぞ茨だ茨)。でも苦労してないアイドルなんてきっと誰も居ない。遡るけど、私も正直、SJが初東京ドーム、いやその前の京セラをやった時(あれはラルクのツアーの翌週だったね懐かしいw)、「韓流ブームに乗っかった後発組は簡単にドームに立てて良いねぇ」って思った。でもSJを好きになって、彼らが長らくブレイク出来なかった事、同世代のスーパースターの東方神起と比較されて悔しかったらしい事を知り、「単にブームに乗ったんじゃなくて、長い助走と迷走を経てたんだなぁ…」って気づいた。各グループそれぞれ、別の種類の壁にぶつかっては乗り越えてを繰り返してるんだよね。勿論EXOにはEXOの苦悩の歴史があるわけで。それは東方神起だけを追ってきたガチトンペンにはわからない。わからない人がEXOに関してやんや言うのは変だわ。あぁ可哀想なEXO。こんなに祝福されないドーム公演も珍しいよw

●東方神起が動けなくなったらどう稼ぐか、SMは当然色々と準備していた。本人不在でも公演できるホログラム技術を使ったライブやミュージカルの施設作ったり。中国のエンタメ会社と提携したり。正直私は今後はEXOとか使って中国でガッツリビジネスしてくもんだと思ってた。ジャパンマネーに頼らず利益を出す方向で行くのかと。しかしSMが日本のATMを手放すハズが無かったね。EXOのドーム、勿論どこか一つは行くつもり。色んな意味で必見でしょ?