拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

ラ、ハッピーニューイヤー

2010-08-22 00:20:43 | L'Arc-en-Ciel
遂にラルク再始動情報が発表された。今年の12月31日、幕張メッセでカウントダウンライブ「20th L'Anniversary Starting Live“L'A HAPPY NEW YEAR !”」を開催、そのままラルク結成20周年イヤーに突入だってさ!いやぁ、驚いた。2011年になった途端、いっきなり動くなんてね。ラルクってこんなせっかちなバンドだっけ?もっと焦らしまくるバンドじゃなかったっけ?あ、でも、今まで散々焦らしておいて、いざ動く時は派手にやる、このギャップこそがラルクか。まぁなんでもいいか。絶対行きたいわコレ。チケットは一般発売無し、ファンクラブ限定で売るようだが、取れるかなぁ…。一夜限りの貴重なカウントダウンライブだし、場所が幕張だろうとどこだろうと、気合い入ったラルヲタはどこにだって駆けつけるしなぁ…。幕張といえば、会場はここ数年、ライバルどころか実はラルクと結構な仲良しバンド・GLAYがカウントダウンライブをやってる場所。幕張はGLAYにとっての聖地っぽいし(20万人ライブを幕張メッセの駐車場でやってましたね)、「いいんすかココでやっちゃって?」って感じね。毎年GLAYのカウントダウンを楽しみにしてる友達居るしなぁ(苦笑)。
8月、私はVAMPSのライブへ通算3回も足を運んだ。本当は記事にした6日だけのチケットしかなかったのだが、この日のライブが最高に楽しく、さらにバンド自体も過去最高に脂がのってる時期だなぁと感じ、今のVAMPSをもっともっと観なくては!と心に決め、他の日のチケットを探した。そして9日のZEPP NAGOYAのチケットを譲っていただくことができた。で、その日も楽しいライブだったのだがまだ飽き足らず、16日のZepp Fukuokaのライブがまだ一般発売されていることに気付き、急遽福岡行きを決断。人生初の九州上陸を果たしてきた(この日のことは記事に残しておきたいなぁ)。
楽しい楽しいVAMPSのライブ後、しみじみ思った。「今年いっぱいでしばらくVAMPSが見られなくなるのが寂しい」と。来年はラルク20周年だからhydeはラルクに専念するだろう。VAMPSとラルクでは、hydeは本当にびっくりするぐらい異なる顔を見せる。今、日本全国のZeppで弾けまくってるhydeは、冬季オリンピックでアスリート達への祝福の歌を捧げていた人と同一人物には見えない。どっちのhydeも大好きなのに、片方をしばらく見られなくなるなんて…。それに相方のKAZ…華麗過ぎるステージ上の彼のパフォーマンスを見られなくなるなんて…。2008年、ラルクのライブ活動休止発表時には全く抱いていなかった感情が、今になって沸いてきたのだ。

…そんな矢先に件の発表だ。絶妙過ぎるぞラルクさん。高まりまくるラルク再始動への期待と、やっぱり高まるVAMPS休止の寂しさ、ついでに宇多田ヒカル年内で活動休止の寂しさが、入り混じっているよ…。でも来年になったらラルク一色になると思うけど。