つれづれ読書日記

SENとLINN、二人で更新中の書評ブログです。小説、漫画、新書などの感想を独断と偏見でつれづれと書いていきます。

夜明け前……って映画もあったな

2005-02-18 23:52:40 | SF(海外)
さて、裏の坊主の世界は関係ない第80回は、

タイトル:夜明けのロボット
著者:アイザック・アシモフ
文庫名:ハヤカワ文庫

であります。

しまった……原書が手元にない。どこにしまったっけ?
記憶を頼りに書くので間違ってたらすいません。

というわけでイライジャ・ベイリ・シリーズの第三弾にして最終作です。
(第一弾は第76回、第二弾は第78回にて紹介)
今回の舞台はダニールの故郷(?)オーロラ。
彼とは別の人間型ロボット・ジャンダーが破壊される事件が起こります。
再び事件に挑むベイリとダニールのコンビ。果たして犯人は……?

前回登場したグレディアが再登場し、事件に絡んできます。
個人個人が隔離された世界から人同士が絡み合う世界へと出た彼女。
ベイリとの距離も本作でぐっと縮まります。
しかし、彼女とのエピソードは飽くまで枝葉。

今回の目玉は、以後の作品に深く関わってくるロボット――ジスカルドです。
詳しくは書けませんが、彼にはある不思議な能力があります。
次作『ロボットと帝国』ではダニールと協力して、ある重大な事を行うのですが……それがなんとファウンデーション・シリーズにつながっているのです。(あ、やっと書けた)

あ、時間がもうない。
駆け足でしたがこの辺で退散します。



――【つれづれナビ!】――
 ◆ 『アイザック・アシモフ』のまとめページへ
 ◇ 『海外作家一覧表』へ
 ◆ 『つれづれ総合案内所』へ