つれづれ読書日記

SENとLINN、二人で更新中の書評ブログです。小説、漫画、新書などの感想を独断と偏見でつれづれと書いていきます。

アイザック・アシモフ

2004-12-02 23:57:15 | 作家別
☆アイザック・アシモフ――あいざっく・あしもふ。

一時期(中学ぐらい?)の私にとって、SFと言えばアシモフでした。
とにかく会話が上手い、SFというカテゴリーの枠内に入れなくても面白い、というのがハマった理由です。
そのためか、知識優先で物語がおざなりなSF作品とか見ると全然ダメになりました……私は小説を読みたいのであって、科学書を読みたいわけじゃない。
SFに限らず、私はカテゴリーを愛するタイプの読者じゃないのだと気づけたのはアシモフのおかげです。

各タイトルをクリックして頂くと、記事へ飛びます。

ファウンデーション
ファウンデーション対帝国
第二ファウンデーション
鋼鉄都市
はだかの太陽
夜明けのロボット
ロボットと帝国
ファウンデーションの彼方へ(上)(下)
ファウンデーションと地球(上)(下)
ファウンデーションへの序曲(上)(下)
ファウンデーションの誕生(上)(下)
永遠の終り
神々自身
夜来たる
サリーはわが恋人
木星買います
ゴールド
われはロボット


最新の画像もっと見る