放課後補習をしている図書室にいくと、ガラス屋さんが来ていました。
入り口のドアにはめられたガラス窓に、でっかい蜘蛛の巣みたいなひびが入っています。
昨日、4年生の男の子が、
「ちょっと傷みたいなのが見えるけど、頭でノックしたら割れるかなぁ?」
って思いついて、皆で実験したらしいです。
けが人が出なかったのは幸いでしたけど、実行犯の少年は、
こんなにおお事になるとは思わなかったらしく、今朝改めて、
お母さんといっしょに校長室に謝りにに来ていたのだそうです。
周囲には何人もの友達がいたのに、止める子はいない。
先の見通しができないのは、何ものんびりちゃんだけではないわねぇ。
ちなみに以前私がお手伝いをしていたやんちゃ者の多いクラスには、
今、手の空いている先生がシフトを組んで交代でフォローに入っています。
学校全体、先生たち全部で連携して指導していこうという体制。
それでも、一昨日は、私の手伝う少人数クラスの大テーブルの下に潜り込んで
1時間どこの教室にも属さずに隠れていようと目論んだ少年が2人。
昨日の昼には、5時間目のチャイムがなって15分経っても、体育館で遊んでいて(確信犯です)、6年生の先生にこっぴどくとっちめられた子が3人。
常習なので、職員室から親に電話かけさせられていました。
毎日毎日、いろんなことを交代でしでかしてくれます。
この子達もねぇ、「今何をすべきか」「何をしたら自分にとって役立つのか」
よりも、
「先生に反発したい(潜んでいるのは『かまわれたい』のような気がします)」とか、「めだちたい」とか、
そっちにいってしまうんですね。
そういう気持ちもわからないわけじゃぁないし、何事も失敗しながら学んでいけばいいとは言うものの、日常がこんな状況だから、彼らの中で『我慢する』力はなかなか育っていかないのです。
そして、人を傷つける事(言葉でも、実際の行動でも)に鈍感になっています。
先を見通す力があれば、それはあまりに損だとわかるのにねぇ。
入り口のドアにはめられたガラス窓に、でっかい蜘蛛の巣みたいなひびが入っています。
昨日、4年生の男の子が、
「ちょっと傷みたいなのが見えるけど、頭でノックしたら割れるかなぁ?」
って思いついて、皆で実験したらしいです。
けが人が出なかったのは幸いでしたけど、実行犯の少年は、
こんなにおお事になるとは思わなかったらしく、今朝改めて、
お母さんといっしょに校長室に謝りにに来ていたのだそうです。
周囲には何人もの友達がいたのに、止める子はいない。
先の見通しができないのは、何ものんびりちゃんだけではないわねぇ。
ちなみに以前私がお手伝いをしていたやんちゃ者の多いクラスには、
今、手の空いている先生がシフトを組んで交代でフォローに入っています。
学校全体、先生たち全部で連携して指導していこうという体制。
それでも、一昨日は、私の手伝う少人数クラスの大テーブルの下に潜り込んで
1時間どこの教室にも属さずに隠れていようと目論んだ少年が2人。
昨日の昼には、5時間目のチャイムがなって15分経っても、体育館で遊んでいて(確信犯です)、6年生の先生にこっぴどくとっちめられた子が3人。
常習なので、職員室から親に電話かけさせられていました。
毎日毎日、いろんなことを交代でしでかしてくれます。
この子達もねぇ、「今何をすべきか」「何をしたら自分にとって役立つのか」
よりも、
「先生に反発したい(潜んでいるのは『かまわれたい』のような気がします)」とか、「めだちたい」とか、
そっちにいってしまうんですね。
そういう気持ちもわからないわけじゃぁないし、何事も失敗しながら学んでいけばいいとは言うものの、日常がこんな状況だから、彼らの中で『我慢する』力はなかなか育っていかないのです。
そして、人を傷つける事(言葉でも、実際の行動でも)に鈍感になっています。
先を見通す力があれば、それはあまりに損だとわかるのにねぇ。