みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

帰国子女枠の編入も念頭に

2013年01月07日 | みかどん
今日はみかどんの髪を切りがてら、
小学校受験でお世話になった幼児教室の
教材販売店に顔を出してみました。
教室通いは大変だったけれど、ここの販売店に寄り、
みかどんは知育教材で遊んでリセットするのが常だったので、
相変わらずの温かい雰囲気になごみました。

みかどんの自由な性質をよく理解し、励まして
頂いてきた女性スタッフの方と雑談し、小学校が大変だと
愚痴ったら、やはりそうでしょうと…。
ここ数年、特に必要のない厳しさが増してきて、
母親はもちろん、子どもにはちょっと可哀そう
ではないかと、幼児教室側でも感じているよう。
これはますます加速し、なんと小学校高学年では、夜の11時、
夜中の1時までやらないと宿題が終わらないとのこと
(中学受験組との差がががっと開くらしいので、その予防策?)。

春から海外に行くかもしれないと伝えたところ、
今の状況を考えると、海外で少し自由な環境に置くのは
みかどんにとっても良いだろうし、
いっそのこと帰国子女枠での編入も考えられたら
良いと勧められました。
私学同士の移動は原則いけないものの、そこは「原則」
ということらしく…

まぁ編入はタイミング等ご縁の問題だと思うけれど、
今の小学校が厳しすぎると長年ここを見ておられる外部からも
同意して頂き、肩の力が抜けました。
私自身の経験から、やはり小学校は伝統のある女子校が良いと
拘ってきた一方、これが何十年も続いてきた伝統なのかしらと
かなり疑問にも感じていたので…。

帰宅後、睡魔に襲われ寝ていたら、みかどんは
なんと一人で宿題を出してきて、かきぞめの練習、
漢字ノートの直し等をやっていました。
頑張ったなぁ。

私はこれから(01:50)レポート書きです。
明日(今日)の朝までになるべく形を整えたいので…。
上司がワーカホリック&マイクロマネージするタイプだと、
部下は本当にへとへとになります…。

家の中のごちゃごちゃ度は史上最大レベル。
来週、先生方が出張に出られたら、引っ越し準備も
兼ねて猛烈に片づけ&捨てはじめるつもり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿