みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

あさが来た

2016年03月12日 | 趣味
こんなに嵌るドラマは本当に久しぶりで、
出勤前の忙しい時間にも関わらず、15分は
全くテレビの前から動きことができず、
出勤がいつもギリギリになってしまっています…。
(前の職場の教授も同じことを言っていた)。

女性が仕事をする(+子持ちで)難しさを日々痛感
する中で、心に響くセリフが沢山あり、
ほぼ毎日のように泣かされているので、
このドラマが終わってしまったらどうしよう。
本当に、これで朝が始まるから一日中調子がいいのです。

一番気になるのは、うめと雁助の大人の関係。
今日のシーンは、最も印象深い素晴らしいシーンだったと
思ってしまうのは、自分が年を取ったからなんだろうなぁ。

私がいる時はNHKか教育テレビしか見ていない(例外は
土曜朝の妖怪ウォッチ。こまさんぽがかわいいから)
みかどん、お友達に「好きなタレントは?」と聞かれて、
誰も知らないものだから苦し紛れに
「ディーン・フジオカ」と言ってしまい、
ちょっとかわいそうだったかなとも思いましたが、
渋沢栄一に加えて五代友厚という歴史上の人物を知る
きっかけにもなり、興味津津で一緒に物語を追いかけています。

五代友厚が死ぬ前日、思わず旦那に「ディーンが明日で最後」と
言ってしまい、ダンナからは不機嫌そうな反応が返ってきたけれど、
ダンナはディーン/五代にもあさのダンナにも似ていると
過大評価して見ているとは思っていないんだろうなぁ。


ふと、あさが来たの最終週が、みかどんをフランスに連れていこうかと
思っている時期にばっちり重なることが分かり、旅行をやめようか
ずらそうか考えています。どんなに父が「危ないからやめろ」と
反対しても、聞き流していたけれど…。
このままだとDVDを購入してしまいそうでコワい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿