みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

またもや母子二人

2015年01月06日 | みかどん
昨晩パリに戻りましたが、時差ぼけで早朝に起きたみかどん、
早速「寂しい」とべそをかきだし、6時過ぎに東京の祖父母を
スカイプで呼び出して1時間ほど話し、ようやく元気が出ました。

祖父母は、新しいアイカツカードを見せてやったり(おそらく
昨日、空港の帰りに買ったのではないかしらん)、パリは
楽しそうだという話を沢山みかどんに振ってくれて、
みかどんの気持ちも上向きに。

今日は時差ぼけもあるので、18時学校お迎えは厳しいかなと
案じていたところ、やはり学童で寝てきたようです。
でも帰りは頑張ってシッターさんと歩いてきて、私が帰宅する
20時半頃までなんとか起きていましたが、私の声を聞いたら
力尽きてそのままソファーで寝てしまいました。

シッターさんと話したところ、みかどんとはもちろん喧嘩?
もするけれど、大人に結構気を遣ってすぐに「ごめんなさい」と
言ってくるところがいじらしいと聞いて、他に頼る人のいない
海外での二人暮らし、みかどんは様々なストレス、気遣いを
しているのだろうなとわが身を振り返り反省しました。

あと3週間ほどで、仲良しのお友達が一足先に帰国してしまい、
しばらくはしょぼしょぼするだろうなと思いますが、
我々もその次に帰国する組なので、残り一日一日を楽しく
過ごせるように心がけたいと思います。

今までは買い物と本屋+@巡りで終わっていた週末の
過ごし方を工夫したいです。
できれば、南仏とロンドン(欲張ってNYとモロッコ、つまり
北米大陸と北アフリカ乗り込み)には連れてきたいし、
色々な美術館も見せてやりたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿