みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

帰国前日

2015年01月04日 | みかどん
帰国(?)を控え、今日のお昼はダンナと3人でとり、洋服等を買ってもらった後
ダンナは赴任先に戻り、みかどんはおじいちゃんとアイカツのゲームをやり、
その後は姉夫婦の子供カラオケ(アナ雪とドラえもんと妖怪ウォッチを
延々と3時間半歌う)に3時間半も参加。

日本のテレビを見ていないみかどんが何故妖怪ウォッチやポケモンの
歌を歌えるのが非常に不思議でしたが、私がいると歌いにくいようなので、
早々と退散してドラッグストアで2時間も化粧品等を物色。

みかどんはどうしても従兄弟たちと夕食も一緒にしたいと言うので、
母子で回転ずしデビュー。1皿140円(すぐユーロ換算してしまう)、
つまり1皿1ユーロという破格の値段で寿司が出てくるのに仰天。
外人にはたまらない場所でしょう…

その後、本屋で長居した後帰宅。
もう3か月後には離任なので、荷物を増やさないようにと思いつつ、
この3か月で日本語の勉強のキャッチアップをしたいとつい
欲張ってしまい、ドリル等を相当買い込んでしまいました。

帰宅後は、4月に復学する小学校の制服に袖を通し、丈直し等をチェック。
この2年でずいぶん大きくなり、上着もスカートも丈を出す必要が
あるのですが、袖だけはどうしたらいいのかな・・

長い冬休みで、仕事もやっつけて本も沢山読もうと欲張って
持ち帰ってきたけれど、ほとんど手つかずでした。

まぁ、今回は珍しくみかどんは仏語の宿題を済ますことができて、
それだけはほっとしてます。


明日からまた1か月ほどは母子二人(+シッターさん)との生活です。
2月にはまた叔父と従妹も来てくれるというので楽しみです。
両親は3月中旬頃に渡仏し、引っ越しや離任準備を手伝ってくれる予定。
親頼みの母子赴任でした。深謝。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿