みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noni)
2008-12-21 22:53:42
こんばんは。
今日はとても風が強かったですね。
お陰様で私は熱も下がり、なんとか
明日から仕事にも復帰できそうです。

お姉さまと甥っ子さん、そしてお父様
と一緒に外出なんて素敵ですね。
私には二つ違いの妹がいますが、まだ
独身な上に子供嫌いですから、
一緒に出かけるってことはあまり
ありません。でも最近、やっと我が家の
子供達も彼女曰く「人間らしくなってきた」と
ランクアップされ(?)、面倒をみてくれる
ようになりました。

英語の教材、詳しく教えてくださり
ありがとうございます。参考にさせて
頂きます。色々と調べてみなくてはと
思うものの、なかなか進みません。
(単にグータラなんです)
いっそ主人に海外留学でもして!って
頼んだこともありますが、
(環境が変われば嫌でもしゃべれるように
なりますからね)残念ながらその
可能性はほぼゼロとのことでした…。

フランス語が堪能なんて、すごいですね!
私の出身校は帰国子女がウジャウジャ
いる所でしたが、それでもフランス語が
しゃべれる子は少数派で、みんなの憧れ
でしたよ。センター試験の外国語を仏語
で選択していて、羨ましかったです。
私も大学で第二外国語として選択して
みましたが、英語をあえて勉強するという
経験がなかったせいか(幼い頃は全部耳から
吸収しますものね)、フランス語の文法やらを
教科書や辞書を見ながら習得するってことが
非常に難しかったです。もしかしたら
みかどんママさんは私の逆のパターン
なのかしら?と思ってしまいました。

どうでもいい話で長くなってしまいました。
すみません。明日からまた一週間の
始まりですね。私はついに最終週です。
と言っても、週一回は(無給で)外来を
やりに通うのですが。大学卒業以来
ずっと常勤だっただけに、少し寂しいです。
返信する
Unknown (みかどんママ)
2008-12-22 00:02:34
noniさま、こんばんは。

熱も下がられたとのこと、
良かったですね。今週一杯で
常勤はしばらくお休みとのこと、
寂しいお気持ちもあるかもしれませんが、
高度専門職の方は戻っていく場所が
あるので、羨ましいです!

今日はとても暖かく、自転車が
とても気持ちよい一日でした。

妹さんの「人間らしくなってきた」には
笑ってしまいましたが、私も子供嫌いだった
ので、妹さんのお気持ちもよく分かります!!
それが産んだらいきなり親バカ炸裂に
なるので、妹さんもきっとそのうち転機が
訪れるのでは…?


英語教材、どんな効果があるのでしょうか…。
発音は私よりかは良くなることを期待して
いますが。でも、やはりベースとなる日本語、
そして言葉を正確に丁寧に話す、そちらの方が
しばらくはメインになりそうです…。
とにかくすごくいい加減なことを朝から晩まで
しゃべり続けているので、本当にこんなんで
大丈夫かと心配になってしまいます。

私からすると、英語はとても難しいです。
文法も発音も不規則なので。
私が英語を話すと外国人は笑います。
「フランス人の英語」だって…(涙)

ではでは、残り一週間、お体には
気をつけて、がんばってくださいね!
返信する

コメントを投稿