みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

英語の発音が難しい

2015年04月23日 | みかどん
今日から英語の宿題が始まりました。

みかどんは、先生から小3の時のプリント1枚を
復習するようにと渡され、3文字の単語のみなので
簡単だろうと思っていたら、
aとu, rの発音がフランス語になってしまい、
結構苦労しました(ratはうまく発音できず放置)。
caも「カ」になり、「キャ」と発音するとは
思い当らない様子。

毎日5分は英語を聞かせるようにと指示があり、
先日買ったアナ雪のread along(CDつき絵本)を、
意味は分からないだろうけど、CDを聞きながら耳で
文字を追わせてみたら、5分ほどのお話を2度ほど
集中して、ちゃんと追いかけることができましたが…。

みかどんは「英語の発音そんなに厳しく直されたら
フランス語忘れちゃう」と文句を言いましたが、
頭の中に英語とフランス語それぞれに仕切りを
作るのだと諭しました。
既にフランス語のキレは悪くなってきています…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿