みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

民間セクター開発?

2011年01月20日 | みかどん
一応私の専門(というか関心分野)は民間セクター開発ですけど、
先進国での議論と現場でのギャップがここまで大きい分野も
ないのかなぁと改めて感じます。

昨年は国際機関の委託で、ガバナンスの極端に悪いC国で
インフォーマルセクターの調査をやり、どうやったら零細事業者に
徴税できるか、あるいは研修や金融サービスなどを提供できるかに
ついて考えてみたけれど、現場で彼らを見てみると、それが
ドナー・研究者の描く机上の空論に過ぎないのではないかなぁと
感じます…。

最近はやりのBOPビジネスについても、人口密度の高くない
アフリカの国ではやはり難しいだろうなぁと感じました。

今回も懇意にしている小企業を訪問し、彼女たちが作っている
栄養補助食品について聞いてきました。値段も安いし、最近は
ぬるま湯(水)でも使えるように改良したインスタント粉末を
開発して市場に出したというので、これはいいだろうと首都では
思ったけれど、いざ地方に出てみると、幹線道路沿いに点在する
村々を見るだけで、ここに届けるのは大変だろうと感じます。
幹線道路沿いにない村の方が圧倒的多数なのだし…。

あとは、いくら値段が安いといっても、市場経済に巻き込まれて
いないだろう(貨幣をそんなに持っていないだろう)と思う
層がやはり沢山います。この国は、最貧国の中でも
かなり下位にランクされているからかもしれないけれど、
我々が東京でやや熱狂的に話していることと、途上国での現実は
やはり違うのではないか、この恩恵をこうむることができるのは
途上国の中でも上の方、そして途上国の中でもやはり下流の上
以上ではないか、と改めて感じます。
そして下流以上が貧困状態から脱出できたとしても、おそらく
トリクルダウンは起こらないだろうとも…。

こんなことは実際に調査してみないともちろん分かりませんけど…。

あとは、個人レベルでいうと、ビジネスでの利益が投資に
回せない構造。コンサルタントいわく、ここでは一人の稼ぎに
7人がぶら下がっている。この間、貴方は仕事があって、首都に
ちゃんとオフィスを持って、スタッフも雇っているしベンツもあるし
家も新しくきれいだと言ったところ、自分では自己啓発やビジネスの
拡大を目指したくても、どうしても自分の家計にぶら下がる人たちに
食われていってしまう、と残念そうに言っていました。
もちろんある程度の会計はしているのだろうけど、私の調査のように、
もらい切りの仕事の場合は、大部分がビジネスではなく生計に
回っているのかもしれない。

しかしそうやって彼が頑張って子供たちに教育をさせているのであれば
(自分の子供に加え、なくなった兄弟の子供や甥っ子まで引き取って
教育を受けさせている)、次の世代につながる大事な投資に貢献
したと思えばいいのかもしれません…。

そして何よりも、現地の経済を活性化させるのに、外部の人間が何が
できるのだろうなぁと感じます…。当たり前だけどアジアとは全く
コンテクストが違う。投資が来たとしてもそれは国の上層部しか
被益しない。

昨日はコンサルタントが、12月にできたばかりの独立50周年の
モニュメントに案内してくれて、そこにあった建立のメッセージを
読みながら、ここまでの道のりとこれからについてしばし思いを
はせました…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿