みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

お友達とのトラブル

2012年02月08日 | みかどん
今日(昨日)は小学校の保護者会でした。
実は、同じ小学校に進学するお友達の中で一人、
みかどんが珍しく苦手にしている子がいて、
対応に悩んでいます。

みかどんは特定の友達にこだわらないというか、
結構幅広いお友達と遊んでいるようなので、
これまであまり友達同士の喧嘩などにうまく
巻き込まれず来たのですが、
昨年夏より、同じクラスの優等生的な子から
モハハラ(?)を受けているようです
(まぁみかどんだけではなく、他のお友達も
皆罵詈雑言を投げかけられているとの話なんだけど)。

お友達に対して、あれしちゃだめ、これしちゃだめ、
その靴ぼろぼろ、洋服が変、xxちゃんは歌っちゃだめ、
などあれやこれやうるさくいうらしく、
体格のよいみかどんに対しては、ずっと「ふとっちょ、
でぶっちょ、洋服入らないんじゃない」と言っているとのこと。
みかどんはずっと数カ月間我慢してきたのだけれど、
今日なんと、「みかどんちゃんはバカだから
小学校に入ってもこんなことできないよね」と
言ってきたらしく、客観していようと思っていた私も
憤慨しました。

ちなみに、ご両親ともにとてもしっかりした人で、
私がクレームなんてとてもつけられない感じ…。

小学校入学後もこのハラスメントが続くのは
嫌なので、幼稚園の担任の先生に相談し、
みかどんも直接先生にお話ししました。
今度、そのお友達との間できちんとお話しましょうね、
ということになったけれど、それだけでそのお友達の
罵詈雑言がやむかしら?
むしろ、余計みかどんを攻撃してくるのではないかと
不安な気持ちもあります。

他のママ達も、皆攻撃されて嫌がっているという話しだったので、
みかどんだけが解消されて済む話でもなさそうだし…

とはいえ、子ども同士の問題、どこまで親が立ち入るべきか
悩みます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿