みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

無理やり出願

2012年02月08日 | 博士
みかどんのことで悩む一方、
今日(昨日)消印有効の出願書類もなんとか
作って送ろうということになり、
夕方早退してきてくれたダンナとバトンタッチして
大学に篭りました(とはいえ、雑務で結局
出願書類に取り組めたのは21時以降)。

23時50分くらいには郵便局に受付前にいたいので、
逆算すると職場を23時半には出ないといけない。
とにかく研究業績やら研究計画書を作り始めたけど、
やはり研究計画書の4千字が埋められず
出願を諦めようかとも思いましたが、
入試窓口からは、不備の書類があってもそこで
はねない(事務局から不備があると連絡して、提出を待って
受理してくれる)と確認を取っていたこともあって、
とりあえず今出せる中途半端なものを送ることにしました…。

とはいえ、明日の午前中には差し替えを速達で送りたいので、
今晩も徹夜でなんとか計画書を作ってしまいます。
今回は、メンターが一生懸命お世話をしてくださったので、
そのご厚意になんとか応えたいし。

その間にも、上の教授からは矢継ぎ早に色々と指示が
飛んでくるし、アシスタントの人たちからも細かな質問が
どんどん送られてくるし、もうパンク寸前。
ここのチームで働くということは、24時間戦える人では
ないと無理なのではないかしらと改めて感じています。
当然子持ちの女性なんか無理…(育児を全て人任せに
できる人であれば両立は可能でしょう)

改めて、ここはあとマックス1年だと思いました(決心)。
新たなキャリアに踏み出すためにも、頑張って今度こそ
博士入らないと…いや、入るだけでは何にもならないのだけど
せめて入口に立たないと。

また午前2時半。
明日は午前中の2時間くらいしか仕事ができないので、
今晩が勝負です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿