みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

斜め読みリスト

2015年10月05日 | 趣味
原稿そっちのけで斜め読みばかり(半分は原稿のため)。

新刊
@ゼロからトースターを作ってみた結果(新潮文庫)
イギリス人のアーティストが、トースターをすべて原材料
(鉄鉱石とか)から9カ月かけて作った経緯をまとめたもの。
なぜか最後は環境問題に。
アーティストだけど最後にすごくよい実務的な提言をしている。

@コーランには本当は何が書かれていたか?(文藝春秋)
アメリカ人ジャーナリスト(女性)が、友人のイスラム教
指導者と一緒に、コーラン(特に女性に関する考えに多くを
割かれている印象)を読み解くもの。
西側で思われてる「イスラム教の排他性、不寛容」を
払拭することが趣旨なのかな?これをもって、
今の過激派たちを論破するのは到底無理。

@人質(タイトルは忘れた、ソマリアで460日拉致されていた女性の手記)
↑立ち読みだけで結局買わなかった。
本の半分くらいは、ソマリアは関係なく、一緒に拉致されたボーイフレンド
とか自分のことを書いてあって、肝心のことは手薄。
自分を拉致した輩とか、周囲の環境への観察度は非常に低い。
妙に分厚く、端々に女性特有の粘っこさが鼻について読む通す自信がなかった。
原文がそうなんだろうけど、自分の思ったこと(頑張るのよ私とか)が
太字でハイライトされているのはいただけなかった。

@サイバー・インテリジェンス(伊藤寛)
@地方消滅:創生戦略篇
この2刷は原稿のため畑違いだけど斜め読み。
大学の文系履修科目を変えよと言ったのはこういう趣旨だったのかと納得。
低賃金労働者として移民を受け入れるなという説にも同意。

既刊
@軍事とロジスティクス(江畑謙介)
仕事のため。あまりにも分厚く中身が濃いので年内に理解できれば良い

@いつも異国の空の下(石井好子)
ハイソなお嬢様歌手というイメージとは異なり、離婚して自活の道を模索して
海外で8年間を過ごした時代の手記。
@あかねさす:新古今恋物語
恋愛小説なんて高校以来。新古今和歌集を現代に焼きなおした短編集。
@第2図書係補佐(又吉直樹)
話題の人で、すごく売れていたので買ってみたら面白かった。

古本
@不肖・宮島 ちょっと戦争ボケ(新潮文庫)
上下巻。虐殺後のルワンダPKOとか、F-15体験、ゴラン高原PKOとか、
90年代の取材記。下巻の解説(花田紀凱)がすごく良い。


性懲りもなくまた買ってしまった本(人に上げたりするので)
@死都日本(噴火小説)←この1年で4冊目
@超芸術トマソン
@君についていこう(向井千秋のダンナ)
@東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ
@辺境生物はすごい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿