みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

「だんちゅう~」(意味不明)

2007年06月27日 | みかどん
ここ一ヶ月ほど、自分の意に反して何かをさせられる時
(最も多いのはベビーカーに乗せられる時)、
「だんちゅ、だんちゅう~~」と叫んで抗議するみかどん。

ベビーカーから脱出しようとのけぞるあまり、
ベルトがぱちんぱちんと外れてしまう様は、
「超人ハルク(だっけ?)」のよう
(注:ベルトの調子が良くないため外れてしまう)。

最近はすっかり意味のある言葉を話すようになっただけに、
この意味不明(しかしみかどんにとっては意味があるらしい)
言葉の出所が気になって仕方がない母です。


最近、ますます手がかかるようになったみかどんと
夕方から夜までの数時間を二人きりで過ごすのがちと面倒。
そんなわけで、義兄の迷惑も省みず、託児所帰りについつい
姉夫婦の家に寄ってしまいます。

今日は、義兄が持っている「ビリー・ブートキャンプ」の
DVDを見せてもらいました。
そろそろ産後太りを解消しないと本気でまずいし・・・

私と姉、みかどんと従弟くんの4人でビリーについて
エクササイズをしました。
みかどんは途中で飽きて、なんとテレビの電源を落としてしまい
ましたが、従弟くん(1歳になったばかり)はノリノリで、
ひたすら屈伸をしてビリーについていっていました(?)


今日驚いたのが幼児の記憶力。
先生から、「おかあさん、なんとかかんとか(忘れた)」って
いう歌、お家で教えていらっしゃるんですか?」と聞かれ、
思いつくのは、数ヶ月前に教育テレビの幼児番組で流れていた
のを聞かせていたことだけ。
子供って、周囲の音をじーっと聞いて蓄積しているようです。
まさかそんな前の歌を覚えて歌えるようになったとは。

こういう時、
「しまった!昔から英語のDVDでも聞かせておけばよかった」と
思う浅はかな母(だって英語の発音で苦労してるんだもん)。


ペロティ依然として見つかりません。
どこで溶けているんだろう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-06-29 12:40:54
だんちゅう、はたでは楽しんでいるんだけれどね
返信する

コメントを投稿