みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

節分

2007年02月03日 | みかどん
今日は節分でした。

みかどんは昨日すでに託児所で節分をやってきました。
とってもリアルな鬼のお面に慣らすため、何度か予行
練習をしたそうですが、そのたびに子供たちは皆号泣。
でも、昨日号泣したのはみかどんだけで、他のお兄ちゃん・
お姉ちゃんは怖がりながらも必死に堪えたそうです。
迎えに行った時はけろっとして、鬼のパンツをはいて
出迎えてくれました。

この鬼のパンツは、マツキヨの黄色いビニール袋に
黒い横じまをマジック等で入れて、ズボンのように
はかせたもの。
手作りの鬼の角と棍棒も持たせてもらって、元気に
帰途につきました。

先生方の工作にはいつも感心させられます…
手作りのものは食べ物でもおもちゃでもなんでも
いいですね。
みかどんも喜んで食べるし、いつまでも大事に
遊びます(破いたりもするけど)。


今日は朝から風邪のせいか気分が悪く、
ダンナがまたもやフル回転でごみ捨て、朝マック、
洗濯をしてくれました
(先週も全く同じこと書いているような)。

ダンナはちゃんと恵方巻と豆まで買ってきてくれて、
お昼に北西方向を向いて3人でかわるがわる
ばくっと食べて終わり。
あとは夕食後に「鬼は外、福は内」と豆まき
をしました。みかどんも豆まきデビュー!
おっかなびっくり、ベランダに豆を撒いて
いました。

最近は少し怖がりにもなってきて、
昨日は「できるかな」のゴン太くんの目覚まし時計
(姉の家にある)を見ては鬼を思い出したのか
怯え、さっきもヘリコプターの音を聞いては
こちらにしがみついてきました。
「ほら、ヘリコプターよ」と言うと、安心したのか
離れていきました。

明日は立春。お天気もいいようなので、
どこかお散歩に行こうね、みかどん。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoko)
2007-02-04 12:05:05
元気になりましたか。我が家も豆まき。ごもっとも、ごもっともと後ろをついてまわりました。うちの子は鬼のお面を見てにたっとするのみ。来年はどうなるやら。恵方巻のお米を一粒あげてみんなで無事をお祝い。まいた豆の数をかぞえておけばよかったと後から後悔。全部ひろった筈ですが・・・
返信する

コメントを投稿