みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

好きなお話(3歳)

2008年09月01日 | みかどん
最近好きな本・お話

「だるまちゃんとかみなりちゃん」(加古里子)

今年の夏は雷ばかり鳴っていたような気が。
みかどんは雷をとても怖がるので、
少しでも親近感?を持って欲しいと
思って買いました(でも最近までベッドの横に
落ちていたのをダンナが発掘)。
寝る前に持ってくる本の中に必ず入っている一冊。
先日の朝は、親が寝坊している時に
一人で暗唱して(まだ読めない)いました。


「よるくま」(酒井駒子)

母としては、「よるくまのお母さんが仕事をしている」
ので買ってきた本だけど、みかどんは
お母さんが釣りをしたり、空にあがっている
アドバルーンが気になる様子。
最後は「おやすみ」となるので寝かしつけには
もってこいの一冊。


「だいすき!リスリスドーナッツ」(しまじろうの絵本)

今月の教材のお話。みかどんはドーナッツが
大好きなので、繰り返し読んでくれといいます。
これは絵本と同じ玩具がついてきているので、
大好きなお話と同じことができる醍醐味があります。
今月の教材はとてもよかった。


「My Princess Essentials」(洋書)
姉が丸善のバーゲンで500円で買ってきてくれた
プリンセス変身キット(紙製のティアラがついている
仕掛け絵本)。
この夏のみかどんは、園から帰ってくると
ユニクロのワンピースにまず着替え、その後
この付録のティアラを頭に付けます。
夕食後の買い物もこれをつけて行ってしまうほど・・・
お化粧品が書いてあるところでは、
きちんとアイシャドウ、口紅、頬紅をつける
振りをする(ダンナいわく、私の留守中に一緒に
やってやったんだそうな)。
すごく愛用してます。おばちゃんありがとう!


はぁ~絵本買ってばっかり。
そろそろ時間を見つけて図書館に通うか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿