裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

2011年を振り返って:前編

2011-12-27 22:56:52 | 撮影記
ついに激動の2011年も幕を閉じようとしています。今年もやってきました、年末恒例の今年の撮影の記録! 模型の方がかなりショボイ結果になりそうなので、実物撮影のネタでお茶を濁します(笑)

先ずは前編と言うことで1月から6月までの半年を振り返ります。

1月

今年は年始からスカ色115系を追いかけまくりました。これは“1月15日115系の日”のイベント列車に乗車してきた記録です。雪の姨捨駅にて。 2011/01/15



“小田急電車の顔”だった5000系もついに10両編成が組めなくなるほど減りました。最後の10両編成というイベントに参加してきたときの模様です。この5000系、来年の3月で残っていた4両編成口も完全引退となります。 唐木田電留線にて 2011/01/29


2月

房総の113系も遂に先が見えてきました。209系化が進み、113系の引退興行が花盛りとなりました。これは湘南色4連を東海道で走らせたイベント。早川~真鶴にて 2011/02/06


3月

3月には忘れ得ぬ災害がありましたが、めげずに撮影に励みました。忌まわしい震災の記憶さえ忘れさせる穏やかな瀬戸内海を行く103系を追いました。まだまだ活躍してくれそうなのは喜ばしいことです。 安芸幸崎~忠海 2011/03/26


4月

スカ色115系はあと何回、桜の花を見ることが出来るでしょうか? 勝沼ぶどう郷~塩山 2011/04/16



遂に復活!いすみ鉄道のキハ52!ともかく社長のアイディアとバイタリティーには頭が下がります。ガンバレいすみ鉄道! 総元~久が原 2011/04/30


5月

風前の灯火となった房総の113系に現場からの餞がコレ!湘南色10連による定期列車運用。東海道を彷彿させる列車でした。 上総一ノ宮~八積 2011/05/05



去年の秋に復活したしなの鉄道の湘南色169系、春には連日の定期運用投入となりましたので、浅間山バックの撮影をしてきました。しかし、この直後にまさかの運用離脱、今後の行く末が案じられます。 御代田~平原 2011/05/15


6月

夏至の頃にしてか撮れない『特貨電』を地元で撮影しました。まだまだ満足行く撮影ではないので、来年も頑張ります。 大船~戸塚 2011/06/22

※後編に続く