裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

ワキ8000のカプラー交換

2017-04-12 20:23:42 | 荷35レ
話は飛びますが天プラワキ8000のカプラーをIMONカプラーに変えてみました。


これが完成画像。そもそも天ぷらワキ8000はワキ10000からの改造車仕様と言うことで、カプラーは密着自動連結器です。ではその過程を。



オリジナルのカプラーを取り外します。



ネジが切られているボスをカットします。



ボックス内をフラットに仕上げます。



幅方向も気持ちヤスっておきます。ココはカプラーポケットと現物合わせで幅を決めます。



これでカプラーポケットごと収まりますのでネジ止め。1.4mmタイプですとカプラーポケットを破壊せずに入りますので、こうなります。現物合わせで穴を開けタップを建てて固定します。



このくらい違います。



これが.....



こうなります。実感的です。


でも、カーブ切れるかな?



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代… (隠密)
2017-04-12 21:11:17
お奉行さま、こんばんゎ。
イモンカプラー、ものすごくリアルですね~。
メーカーのこだわりが見えてきますね。
そして大きさ、HOならでは…というところでしょうか。
Nのカプラーはナックル形でも巨大ですが、それでも老眼者には見えません(;^_^A
昔々のHOの標準的カプラーであった「べーカー」が懐かしいですね(^^)
返信する
Re:時代 (Satokawa)
2017-04-14 18:38:36
ベーカー時代はKDが超実感的、って思ってましたが、更にイモンカプラーが実感的ですね。最近、KDカプラーもバリエーションが豊富で、スケールサイズなんて言うのもあるんですがね。
返信する

post a comment