裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

秩父鉄道 秋フェスに行って来ました:1

2010-11-13 20:57:36 | 撮影記
秩父鉄道三峰口の駅で『創立111周年記念 秋フェス』が開催されたので、Tさんと行ってきました。目的はいくつか有りましたが、一つ目はこれですね。紅葉バックに1000系を撮ること。
いよいよ三峯の紅葉も見頃を迎えたようです。
このスカイブルー、国鉄時代のものより ちょっと濃くて鮮やかな感じがしますが如何でしょうか?


そして、メインイベントはこんな並びでした。

今日はヘトヘトなので続きは明日のお楽しみ、と言うことで‥(^^;)

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
101系のスカイブルー (林 俊宏)
2010-11-14 01:24:25
Satokawaさん、こんばんは。

秩父鉄道イベントお疲れ様でした。早速ブログ拝見させて頂きました。国鉄時代のスカイブルーはもう少し色がくすみがかった感じで、確かに濃く感じます。

私事ですみませんが、昭和48年に「とき」の車内から初めて京浜東北線の101系を目撃しましたが、この頃は同線に101系が入線していることも分かりませんでしたが、サハのパンタ台を見て「あっ101系だなぁ」と初めて分かりました。京浜東北線では昭和46年の完全新性能化の応援用で50両の在籍でしたので知る人ぞ知るといった大変地味な存在でしたね

話を秩父鉄道へ戻しまして、1000系は完全置き換えかと思いきや、この1001編成が検査を受けましたが、元国鉄の101系の置き換えが進んでいるだけに、意外でした。
返信する
1001 (Satokawa)
2010-11-14 20:59:16
林さん、こんばんは。
そうなんです、1001Fは直前に検査を受けてくれたので延命間違いナシなので嬉しい限りです。でもイベントの2日前に踏切事故に遭遇し中間車を破損したそうです。しかしイベント登板が決まっていたため緊急修理をしたそうです。検修スタッフのイベントにかける心意気が感じられますね。
残念ながら1012Fの次は1009F(ウグイス)が逝ってしまうそうです。
返信する

post a comment