裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

脚立の正しい使い方

2012-05-05 16:37:07 | 日常のこと
最近、撮影に脚立を使う方がいらっしゃいますが、皆さん使い方解っていない‥‥仕事で工事の安全指示などをしている立場から見ると、大半の方が安全な使い方を解っていないようです。

2012/04/29 撮影
鎌倉~逗子にて(再掲)
実はこの撮影をしている横で、とんでもないことが起きていました。



後から来た壮年の男性、一応先着の私に“ココ大丈夫ですよね?”と確認したものの、いきなり脚立を道路の真ん中に据えます。踏切は閉まっていますからクルマは来ませんが、道路の真ん中。

そして、この脚立の使い方危険な使い方の見本市!


1)開き止めを掛けていない
2)天板に乗っている
3)道具(カメラ)を手に持ったまま昇降している
4)脚立に対して外向きに昇降している(追加指摘)

この状態ならば万が一バランス崩せば、このおじさんは線路側へ倒れて電車に轢かれます。

鉄堂ファンとかレイル間が人とかメジャーな雑誌にでも
脚立の安全な使い方を掲載して欲しい物です。




道具は正しく安全な使い方で使いましょう!


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロの視点 (六ちゃん)
2012-05-05 21:22:45
このようなことへの警鐘は、実に大事だと思います。
下手をすれば、書かれているような事態になりかねません。

さすが、プロの視線でのご指摘だと思います。

お互い、気をつけたいですね。
返信する
勉強になります (iidasened6218)
2012-05-06 06:19:21
いあやぁ~ なんとも勉強になるブログです
模型も写真も・・・・
自分も脚立 使いますが時々危険な使い方 知らず知らずのうちにやってます  
今回 勉強して安全な使い方を勉強します

4日 今日と朝練してきました コキ200に黄色タンクコンテナ 桃太郎のプッシュプル
試運転だそうです
あっ 昨日 ホリデー鎌倉も撮影しました  立派なサボが挿してありました
返信する
Re:プロの視点 (Satokawa)
2012-05-06 21:18:46
>六ちゃん
日常生活の中で私も同じ様なことしてるのではないかと、考えさせられる場面でした。

このおじさんが新聞記事にならないことを祈るばかりです(爆)
返信する
Re:勉強になります (Satokawa)
2012-05-06 21:24:43
>iidasened6218さん
こんな事でも参考になれば幸いです。
鉄系ブログを見ていると『フラッシュ使用禁止なんとか』とか書いてあるブログがありますが、そんなこと当たり前で、むしろこうゆう道具の誤った使い方を排除するキャンペーンでもやって欲しいですね。怪我して困るのは本人だけではなく、同様の趣味活動をしている方々なのですから。

ところで“コキ200”、“黄色タンクコンテナ”“桃太郎のプッシュプル試運転”、私には意味不明です(爆)
返信する
いつもの掲示板 (iidasened6218)
2012-05-07 20:17:41
ご覧いただければ 意味不明が 解明できると思います

鉄堂ファンやレイル間が人はそういうめんどくさいことはしないのでは?
個人的にはレール害が雑誌としては一番よかったと思います
返信する
Re:いつもの掲示板 (Satokawa)
2012-05-07 20:57:29
>iidasened6218さん
>意味不明→これってもしかしてセノハチの試験なんでしょうか?自連力の測定とか。

>個人的にはレール害が雑誌としては一番よかったと思います
私もその雑誌好きでしたね。私の雑誌デビュー誌ですし(笑)
返信する
何の試験かは???? (iidasened6218)
2012-05-07 21:14:22
分かりません
 ただ 私有貨車が無くなり 化学薬品のタンクコンテナで復活?だといいのですが・・・
コキ200の性能試験??? 箱コンテナの中に砂袋の日もあったようです・・・
詳しく分からずすみません
返信する

post a comment