裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

サロンエクスプレス東京

2010-06-27 20:18:17 | サロンエクスプレス東京 レトロフィット
サロマニって103系とか113系とか電車ばっかり作っているジャン、とお思いの方も多いと思いますが、実は客車も大好きです。最近は103はしかに罹っちゃったんで103系ばかり作っていましたが。以前はかなりの量の客車もいじっていました。と言うことでブログを始めてからは初めての客車ネタになります。

かれこれ30年も前になりましょうか、実物のゴハチを追っかけていた時代がありまして、その頃は荷物列車の他にお座敷列車などのネタモノを多く追っかけていました。私の中ではネタモノを追っていたまっただ中に現れてきたのがサロンエクスプレス東京です。シックな装いの東のサロンエクスプレス東京、金色の派手な装いの西のサロンカーなにわと好対照でした。SETは列車のイメージガールまでいて、確か伊藤麻衣子ちゃんがキャンギャルでした。PR用パンフにも載っていたので一杯もらってきた思い出があります。(当時、伊藤麻衣子ちゃんのファンクラブまでは入りませんでしたがレコードは買っていました)実物登場後ほどなくしてエンドウから7両編成の模型も発売されましたが、当時の私には到底手の届く金額ではありませんでした。実物が廃車になった直後でしたか2008年頃再生産されましたが、7両編成で30万円強という、やはり手の届く金額ではありませんでした。ヤフオクで取引されている価格を見ても、旧製品でも7両セットとなると20万円前後と、これも無理です。でもやっぱり欲しいなあ~と思いつつ、ある日某オクを覗くと意外や意外な値段で出ているではありませんか。


念願かなってゲットしました! 但し5両編成です。まあ、落成時の暫定編成にはなるし良いかな?


展望車です。黄色いイスはちょっとシートバックが高すぎて違和感がありますねェ~改造対象としましょう。


実はこのセット、1/6/7号車は完成品なのですが、2/3号車はキットなのです。あと2両、4/5号車が必要ですが、SETの中間2両なんてバラで入手できるはずもなく、残り2両は古いエンドウ製品かタニカワのキットを改造すれば良いかなと思っていました。


…が、今日届いたのはSET5両セット!
5両まとめてエアパッキンで巻いてビニール袋に入れてあります。到底完成品の模型を梱包するやり方ではありません(>_
リサイクルショップで売られていたジャンク5両セットです。
車体はホコリだらけ、台車/車輪はバラバラ、連結器も失せています。果たして使い物になるのか?
それと展望車はダブっちゃうんじゃないの?


色々見てみましたが幸い車体の凹みなどはなかったので、塗装を剥がさずにレストアできそうです。と、いうことで2両はキットであるモノの、7両が揃いました。
都合10両のSETが現在ウチにあります。1/6/7号車は2両づつ、これはまた某オクで売却かな? それとももう1編成?(爆) あっ、ガタガタのジャンク品ですがご要り用の方、いらっしゃいますか?高いですけど~?


このまま戦列復帰は出来そうもないので早速ばらしてみました。室内装備は真鍮製だったんですね、重たいわけです。室内装備と照明は床板に取り付けてあります。コレなら作業性は良いです。床下機器も今風に取り替えたいですね。


室内装備が床板装備の関係かアングル補強は極めて小さめ、車体の作りは極めて簡素です。


古い製品故、クーラーも以前のタイプが付いていますので、これも現代風のパーツに交換です。カシメてあるので裏側からニッパでバキバキいわせながら取り外します。
…と、今日はここまで。

現在流通中の新製品が30万円強、以前の製品も7両セットで20万円前後で取引されています。それを考えると今回はかなり安値でゲットすることが出来ました。ですのでこれから交換するパーツには ちょっと費用をかけてみようと思います。さて、具体的なレストア計画を練ることとしましょう。

最新の画像もっと見る

post a comment