今も人気が衰えない直流急行型ネタです。今まで私も気が付かなかった形態差異のハナシまで出てきています。ココで念のために補足資料。
サロ163とサロ165の違い
既にまろねふさんの指摘している車側灯の位置の他に、床下機器が微妙に、かつ大胆に違います。
配置その物はサロ165新製冷房車(30~129)と同一ですが、ブレーキユニットだけが違います。耐寒型の165系は耐雪カバーが付いていますが、暖地型の163系にはそれがありません。
変わった顔のクハ165
この顔、違いが解りますか?
そう、ヘッドライトの位置が異様に高い!大垣区の超特異顔!クハ165-129です。
せっかくシールドビーム改造するなら、コレにしませんか?
山陽快速12連
さて、こんどは私がセノハチさんの背中をツンツン!
大竹を出て岩国へ向かう12連快速です。手前の専用線はつい最近、撤去されたようですね。
これは1981年8月撮影、今からちょうど30年前の記録です。
さてさて、私も棚の奥にしまってあるサハ153とかサハ164とか、引っぱり出してみようかな(爆)
サロ163とサロ165の違い
既にまろねふさんの指摘している車側灯の位置の他に、床下機器が微妙に、かつ大胆に違います。
配置その物はサロ165新製冷房車(30~129)と同一ですが、ブレーキユニットだけが違います。耐寒型の165系は耐雪カバーが付いていますが、暖地型の163系にはそれがありません。
変わった顔のクハ165
この顔、違いが解りますか?
そう、ヘッドライトの位置が異様に高い!大垣区の超特異顔!クハ165-129です。
せっかくシールドビーム改造するなら、コレにしませんか?
山陽快速12連
さて、こんどは私がセノハチさんの背中をツンツン!
大竹を出て岩国へ向かう12連快速です。手前の専用線はつい最近、撤去されたようですね。
これは1981年8月撮影、今からちょうど30年前の記録です。
さてさて、私も棚の奥にしまってあるサハ153とかサハ164とか、引っぱり出してみようかな(爆)
クハ165-129の顔…これはいただけませんね! でもチクビームよりはマシですが(笑)
>セノハチさん
さぁ、山陽の12連が来ましたよ! たちまち6連から如何ですか? それとも“プラ”りますか?(笑)
いや~、これですよ! 私がやりたいの。そういえばこのお写真、見せていただいた事がありますね。刺激的です!
私が落ちる時は一人では落ちません、回りの足も一緒に引っ張って道連れにします(爆)
>まろねふさん
大丈夫です、今は客車が忙しいので・・・多分・・・大丈夫かな・・・(汗)
>それとも“プラ”りますか?
このフレーズ、初めて聞きましたが耳に残ります。これから使わせて貰います(爆)
>セノハチさん
12連となるとブラスは大変ですよね。
やはりプラりますか?でもシールドビーム改造はしなくてはなりませんね。
ウチにもエンドウの153系キットが12両‥‥
プラを買ったときは『ちょっとプラってみました』なんて言います。
ちなみに私は、まろねふさんのようにいろんな物に嵌る人を『まろらー』と勝手に呼んでたりします。
ん~、良い意味で捉えれば“製作意欲の維持”には良い方法かもしれません。途中で製作意欲が萎えて仕掛かりの山を作っている私としては‥(爆)
っと皆さんの背中を押してみる。
以上、ヤ○オ○に欲しいものが一杯~のかっぱより。
ヤ○オ○で“165”で検索してみたらイロイロと出てくるものですね。結構前から売れ残っているモノもあるようですが。今更カツミと言うのもネ‥
パノラマアルプスとかなのはなとか出てくるとチョット‥って思いますが。
あっ、なのはなはフェニックスのキットが‥以下自粛