裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

まだまだ元気な201系:関東編

2010-10-20 19:07:04 | 撮影記
“省エネ電車201系”発祥の地である中央快速線からは引退してしまった201系ですが、関東関西ともまだまだ元気に活躍している路線もあります。今日明日は関東関西に分けて紹介したいと思います。先ずは関東から。

関東での活躍は中央線を皮切りに総武緩行・青梅・武蔵野・八高と展開し最後に京葉線へ進出しました。現在残っているのはこの京葉線のみ。201系走行線区としては最も歴史の浅い路線です。


お馴染み上総一ノ宮~東浪見を行く201系。緑の絨毯がきれいです。


常緑樹に埋もれて走るスカイブルー


上と同じ場所ですが角度を変えて。田植え中の水田にその姿を写して。


空のスカイブルーに吸い込まれそうなスカイブルーの201系


京葉線は全線高架軌道のためどこで撮っても同じ様な絵に‥‥ 葛西臨海公園


舞浜にて


こちらも舞浜にて


海浜幕張で折り返しを待つ


ディズニーランドを横目に‥

4編成配置で常時稼働2編成、時々3編成が稼働しているようです。分割併合が出来るため、運用が指定されており狙えば確実に撮影できますので、大騒ぎになる前にどうぞ。

私は既に撮影終了です。もう一回ぐらい行こうかな?

※写真はいずれもここ1~2年で撮影したもので、再掲のものを含みます。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東唯一の・・・ (六ちゃん)
2010-10-20 23:46:39
スカイブルーの電車ですね。

昔は自宅から徒歩10分で、イヤというほど
見ることができたんですがね。103系ですが・・・。

年に数回、千葉マリンスタジアムで野球観戦
しているんですが、来年のシーズン中まで
走っていてくれるでしょうか。

返信する
来年は‥ (Satokawa)
2010-10-21 22:52:50
長くて年度末(2011/3末)、早いと年末(2010/12末)と言われていますので、来シーズンはムリです。

これでJRE線上から普通鋼製の4扉車が消えます。4扉車萌え~の私としては関東に住んでいる価値がなくなりました‥‥
返信する
来年の5月頃まで? (林 俊宏)
2010-10-22 01:27:51
国電総研さんのHPを拝見致しますと、E233系の分割編成が2011年12月からのようで、従いまして来年5月頃までは、青22号の201系が目撃できる?(定かではありませんが)可能性があるようです。

また、私が直接関係機関に確認した情報ではございませんのでご参考までに。

余談ですが、4本の201系全て総武緩行からの転属車ですね。いち早く消えてしまいました黄色5号の201系も懐かしいです。

また、千葉マリンで日本シリーズですね。
返信する

post a comment