裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

五月晴れの下で‥‥その5:湘南色169系を追う;PM編(終)

2011-05-19 22:57:51 | 撮影記
だいたい山の天気というのは午前中が勝負です。浅間山もご多分に漏れず午後になってら雲が出てきました。午後からは浅間山に拘らず撮影します。


美味しいお蕎麦を戴いた海野宿のそばの陸橋から千曲川を眺めた構図です。


光線状態はベストとは言い難いですが、千曲川バックに撮れる数少ないポイントです。大体、しなの鉄道は俯瞰で撮れる場所が少ないです。そういう意味では貴重な構図です。(田中~大屋 649M)


そろそろ本日の撮影も大詰めです。チョット雲が多くなってきて列車が来るときは陰ってしまいました。(千曲~戸倉 1656M)
これで走行する列車を撮影するのは終了です。


直ぐに戸倉駅へ向かい、入庫入れ換えを捉えます。


休息中のしな鉄色169系との並び。


本日の運用を全て終えパンタを下げました。


169系の新造時期はヨンサントウでしたから、既に齢43年、後継の話もチラホラと。一体どんな車輌が後継となるのでしょうか?


これにて本日の撮影は全て終了です。戸倉駅をあとにします。


レンタカーは上田駅へ返却し、ここから新幹線で帰還です。


帰りの新幹線は東京へ戻る観光客でごった返し‥‥と思いきや‥‥


予想を覆すまさかのガラガラ電車。いくら臨時と言えども20分前に乗変出来たくらいですから‥


と、言うことでまたまた地ビールで本日の成果に乾杯!

国鉄型電車の撮影にどっぷり浸かった2日間のお別れ撮影会は無事終了しました(^_^)v
Tさん、ご無事でいってらっしゃいませ(^^)/~~
現地レポート、待ってま~す!

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六ちゃん)
2011-05-20 00:53:55
楽しませていただきました。

父の故郷が上田である関係で、子供の頃から169系には良く乗っていました。
昔の雰囲気を残した駅が多くありますので、この湘南色の169系でこれらの駅を通ると懐かしさが増幅されるような気がします。

書かれているように、未来永劫169系が走り続けることはないと思うので、できれば残りの編成も湘南色にして、浅間山をバックに長編成で走るイベント列車などがあれば・・・、などと思ってしまいました。
返信する
懐かしい (ロクサン単機)
2011-05-20 22:22:45
管理人 様

オッ しなの鉄道に行かれたのですネ!
やはり169は信州に似合いますね。

私も六ちゃんさんと同じく父親の故郷が小諸なのです。
中坊のころから上田~軽井沢近辺はホームグランドで撮影していました。まっ以前から"あさま"専用本線なのは否めませんが・・・
私もHNの通り碓氷峠専属でしたが懐かしい風景に又撮りに行きたくなりますね!

信濃追分近辺はアップダウンとカーブも多く近隣に住宅街も迫ってないので自然の中を行く写真が撮れますね。
良かったら今度近場で撮り鉄しませんか?
家も近いし足は(車)ありますョ!!
でも、肝心のメアド等が・・・
何か良い連絡方法があればお願いします。
返信する
心の故郷 (Satokawa)
2011-05-22 17:00:10
>六ちゃん
>ロクサン単機さん
お二方とも信越線に縁があったのですね。私は田舎がないので(東京なので)、羨ましいですね。でも、しなの鉄道や秩父鉄道などへ行くと田舎を感じて心が癒されます。また行きたいですね。私的には飯田線が特に癒されますが(笑)

>ロクサン単機さん
私のメアドは下に書いておきます。時限で消しますが。またはブックマークにある『我が心の飯田線掲示板』の『管理人にメール』でも届きますよ。
返信する

post a comment