計画外投稿です。
七久保さんの飽くなき追求にいけるところまで付き合います。
まず1983年3月27日撮影の豊川放水路を行く静トヨT2編成を判読可能なところまで拡大しました。
如何でしょうか?
AU71とAU72の形態を判別するポイントは何処かということを私なりに考察すると、車体への取付ボスのカバーの上部の面がクーラー筐体上面のカーブと連続である(AU72)と、別の面である(AU71)と見ています。その判断基準から見ると、これはAU72です。即ち換装されています。
比較対照のAU71付きモハ164を探してみました。
1982年11月20日、浦和電車区の脇を行く高シマの165系。
拡大します。上記の形態判別考察からすると、これはAU71。
と、いうことで‥
モハ164-36はAU72に換装されている!
でした。
まろねふさん、安心してT2編成作れますよ(笑)
七久保さんの飽くなき追求にいけるところまで付き合います。
まず1983年3月27日撮影の豊川放水路を行く静トヨT2編成を判読可能なところまで拡大しました。
如何でしょうか?
AU71とAU72の形態を判別するポイントは何処かということを私なりに考察すると、車体への取付ボスのカバーの上部の面がクーラー筐体上面のカーブと連続である(AU72)と、別の面である(AU71)と見ています。その判断基準から見ると、これはAU72です。即ち換装されています。
比較対照のAU71付きモハ164を探してみました。
1982年11月20日、浦和電車区の脇を行く高シマの165系。
拡大します。上記の形態判別考察からすると、これはAU71。
と、いうことで‥
モハ164-36はAU72に換装されている!
でした。
まろねふさん、安心してT2編成作れますよ(笑)
飽くなき探究心の結果、ありがとうございます! これで心置きなく静トヨT2編成が作れます…って、作らないといけませんね(汗)
>七久保さま
初めまして! 色々と考察をありがとうございます。サイトの方も含め大変参考になりました!
私の下らない疑問が、まさかSatokawaさんのお手を煩わせる結果になるとは…申し訳ありませんでした。
でも、お陰で疑問が解消し助かりました!。もしAU71だったとしたら、私のHPの記述の直さないといけないところだったので、Satokawaさんには本当に感謝です。
>まろねふさん
はじめまして、拙いHPをご覧頂きありがとうございます。あまり参考にはならないと思いますが、模型製作に役立てて頂けたらありがたい事です。
私もKATO16番で飯田線仕様の165系を作りたいと思っていましたが、McM'T'cT'cの急行「こまがね」仕様にするか、それとも正統派大垣のTcMM'T'cにするか…などと悩んでいるうちに市場からあまり見なくなってしまいましたね。
Satokawaさんお勧めのクハ153改クハ164なんかもいいですが、単品クハをTOMIXさんが出してくれないかな?なんて思っています。