201系なんて真面目に撮ったこと無いのに“さよなら運転”だけ撮ってちゃあ、いわゆる“葬式鉄”と一緒ですよね(^^;)
そこで昔々に撮っていなかったか古いネガを漁ってみたら‥‥出てきました(^_^)v
これで“葬式鉄”とは呼ばれないかな?
試作編成900番台のオリジナルな姿です。場所はもちろん高架化前の東京駅2番線。パンタこそ片側しか上がっていませんが、その姿はまさに原型。
1981年7月撮影
こちらは試作編成の特別快速運用。三鷹区の特快運用って数少なかったんではないでしょうか?
1981年9月 阿佐ヶ谷にて
この頃はまだ101系、103系が健在で、201系も加わってバリエーション豊かでした。当然115系も新宿に乗り入れていたし、165系急行も健在、中央線も結構魅力的でした。201系は三鷹区から優先投入されていきましたので、この編成も三鷹区の所属。スカートがないオリジナルな姿です。
カラー写真が無いのが哀しいですね。撮った記憶はあるので探しておきます。確か金谷で‥
そこで昔々に撮っていなかったか古いネガを漁ってみたら‥‥出てきました(^_^)v
これで“葬式鉄”とは呼ばれないかな?
試作編成900番台のオリジナルな姿です。場所はもちろん高架化前の東京駅2番線。パンタこそ片側しか上がっていませんが、その姿はまさに原型。
1981年7月撮影
こちらは試作編成の特別快速運用。三鷹区の特快運用って数少なかったんではないでしょうか?
1981年9月 阿佐ヶ谷にて
この頃はまだ101系、103系が健在で、201系も加わってバリエーション豊かでした。当然115系も新宿に乗り入れていたし、165系急行も健在、中央線も結構魅力的でした。201系は三鷹区から優先投入されていきましたので、この編成も三鷹区の所属。スカートがないオリジナルな姿です。
カラー写真が無いのが哀しいですね。撮った記憶はあるので探しておきます。確か金谷で‥
1980年10月段階では67Aとなっていますね。
1981年以前:57A
1981年以降:67A
が三鷹の特快仕業の様です。201系900代による67A特別快速の写真は複数見つかりました。また三鷹の7+3の103系の特快も見つかっています。芝生さんの所にもあります。代替運用の場合は本来のTorAが付いているようです。
確か分割不可運用だったような気がします。
ということは、何らかの理由で三鷹の車が代走に入っていたのではないでしょうか。