今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

レ・ミゼラブル 青

2012年11月29日 20時12分01秒 | musical CD
ソンファさんご出演やら、映画版の公開も待ち遠しく、ひとりで、
レミゼラブル祭り状態です。

やはり、かっこいいなあ、今井清隆さんのジャヴェール。1994年の中日劇場公演の青版。
このまま、色々日本語版のCDを買い集めてしまいそうな自分が怖い、、、。

ヴァルジャン 滝田栄さん
コゼット 佐渡寧子さん
マリウス 宮川浩さん
ティナルディエ 斎藤晴彦さん
テナルディエ妻 高谷あゆみさん
エポニーヌ 島田歌穂さん
アンジョルラス 岡幸二郎さん
ファンティーヌ 伊東弘美さん

スーザン・ボイルさんのおかげで、「夢やぶれて」を聞くと、笑っちゃう時が続いたのですが、
伊東弘美さんのファンティーヌは、「ああ、この人、若いときはモテたかも」と
思わせる歌声の美しさがあります。

gleeのリー・ミッシェルとイディナのデュエットの「夢やぶれて」も素敵でした。
これを聞いてしまうとgleeのCDも買い揃えたくなって危険。

閑話休題。

ファンティーヌ伊東さんと、コゼット佐渡さん。
歌い方や声が似て聞こえて、ああ、コゼット役の佐渡さんもいずれ、
ファンティーヌ役をする日が来るのかなあと
思ってしまうので、
工場での言い争いの場面でつい、クスっと笑ってしまいます。

コゼット佐渡さんとマリウス宮川さんの声質や歌い方は
バランスが取れていて、良いと思います。

1994年の青版の惜しいところは、
音声だけになっちゃうと、
ヴァルジャンとジャベール、
アンジョルラスとマリウスの区別がつきにくい所。

岡幸ニ郎さんのヒロイックなアンジョルラスというのも
レアな感じはするのですが。

チョット前に上演されたスペシャルキャストの時とは、
歌い方が、違うだろうなと。

本当に若いときに若いまま歌ってる感じです。
年をとって、「若さとは」が分ってから演じる
若い役アンジョルラスとして歌うのとは違う感じ。

若い役として演じている岡さんも素敵でした。

そうそう、テナルディエ「胸の焼印が~♪」。
どうして、この親父、ヴァルジャンの焼印のこと知ってるんでしたっけ?
胸ぐら掴んで、見えちゃったんでしたっけ?

ヴァルジャンは密猟していたので、銃の扱いに慣れているというトリビアに続いて、
原作では、テナルディエが、囚人番号を知っちゃった機会があるのだろうか、、、。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。