今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

ああ、よもぎ大福食べたい。

2005年05月11日 23時42分27秒 | 花鳥風月
 草もちもいいけど、
 草もちの大福食べたいなあ。

 よもぎといえば、フーチバージューシー食べたい。
 この間、フーチバーの炊き込み御飯作るのだと
 乾燥ヨモギを買ってきたのに
 母に誤った方法で調理されてしまった。
 やはり、ヨモギにはある程度
 油分が必要なんではないでしょうか、お母さん、、、。

 私の会社への沿道には
 ヨモギがたくさん生えているのですが
 犬の散歩コースとして利用されているので、
 食べるにはちょっと、勇気が必要かも。

 あと、よもぎに似た植物もあるらしく
 見分け方があるようです。
 どうやって見分けるんだっけ、、、。
 
 菊の苗とも似てる気がしませんか ヨモギ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気! (まんと)
2005-05-13 01:26:27
「フーチバージューシー」ってどんなのですか?

初めてきく名前のような・・・・??

画像、と~~~っても綺麗な色ですね。

私の通勤路にもよもぎがあるのですが、同じく犬と排気ガスのせいで食用にするには勇気がいります。

菊の苗・・・確かに似てますよね~。

よもぎ大福食べたい!!!
返信する
よもぎ雑炊らしいです。 (satesate)
2005-05-13 22:24:21
 まんとさん、こんばんは。



 沖縄のよもぎの雑炊らしいです。



 私はヨモギの炊き込み御飯だと思っていました。



 ネットで検索したり

 『モダン・オキナワン・クッキング』

(こーりん社・KOJUNさん and 比嘉京子さん著)で調べたら、

 フーチバー(よもぎ)、

 ジューシー(雑炊)、

 もっと汁を少なくして炊き込み御飯のようにすると

 「クファジューシー」というらしいです。



 沖縄に行ったことも食べたこともない

 うちの母は、野沢菜おにぎりのように

 乾燥ヨモギを入れて

 まぜご飯にしてしまいました。

  

 やはり、お肉とか入れて

 油分とか、汁がないと、

 普通のよもぎまぜご飯で、ちょっとキビシイ、、、

 と私は思うのです。

 好みの問題?



 料理の腕自慢

 まんとさんなら、

 どんな味つけにしますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。