今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

オペラブッファ「フィガロの結婚」ポリドールから出ているらしい

2006年01月28日 23時42分50秒 | 今日のわたくしゴト
タンタンさんがお好きな、ヒルデ・ギューデンさん。
ホイップクリームのような歌声と呼ばれるそうで。

「ヒルデ・ギューデン」で検索したところ、
けっこう、ウィーンフィルと共演していました。

そんな検索結果の中で、ポリドールから出ている
K.492 オペラブッファ「フィガロの結婚」(1786)を見つけました。

フィガロ    チェーザレ・シエビ  Cesare Siepi
スザンナ    ヒルデ・ギューデン  Hilde Gueden
バルトロ    フェルナンド・コレナ Fernando Corena
マルチェリーナ ヒルデ・レッスル・マイダン
ケルビーノ   スザンヌ・ダンコ
伯爵      アルフレート・ペル  Alfred Poell
バジリオ    マーレイ・ディッキー
伯爵夫人    リーザ・デラ・カーザ
アントニオ   ハラルト・プレーグルヘフ
クルツィオ   フーゴ・マイヤー・ヴェルフィンク
バルバリーナ  アンニー・フェルバーマイヤー

指揮者: エーリッヒ・クライバー
演奏: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
合唱: ウィーン国立歌劇場合唱団
録音年: 1955

Deccaから発売の輸入版「Mozart: Le Nozze di Figaro [from US] [Import]」は3枚組 - #466369 / 1999/08/10
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000JXZB/qid=1138528259/sr=1-13/ref=sr_1_0_13/503-3914331-1847925

先週土曜日、「フィガロの結婚」を見て以来、
オペラブッファに興味を持ちました。
次は「セビリアの理髪師」を見たくなりました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他のCDも聴きたくなりました。 (タンタン)
2006-01-29 12:19:51
satesateさん、嬉しい情報ありがとうございました。

去年、何気なく覗いたクラッシックコーナーで久しぶりに彼女のCDを見つけ、懐かしく買い求めました。

「椿姫」と「ジプシー男爵」「こうもり」のハイライト盤です。擦り切れるほど聴いたLP盤のアデーレのソプラノの方の歌い方がちょっと違う気がしたので、同じウィーンフィルのでも違うバージョンだったかも。クレメンス・クラウス指揮?

もう、何十年も前の古いことですので忘れました。(彼女、歌もさることながら結構美形だったんですよ。)

でも、おかげで、他のCDも聴いて見たくなりました。

来週の土曜日は日生で「屋根の上のヴァイオリン弾き」の初日を観に行きますので、その時に彼女のオペラアリア集でもあれば買いたいですね!



返信する
フィガロの結婚はユニバーサルからも (satesate)
2006-01-29 17:29:14
指揮: エーリヒ・クライバー(カルロス・クライバーの父)

演奏: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

ユニバーサルクラシック - 1999/06/02 は3枚組



返信する
R.シュトラウス/4つの最後の歌 (satesate)
2006-01-29 17:56:57
「Vier letzet Lieder」

定価 2000円

販売元 ユニバーサルクラシック



Lisa della casa リーザ・デラ・カーザ

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

カール・ベーム

R.シュトラウス(Richard Strauss)

ヒルデ・ギューテン

ルドルフ・モラルト

パウル・シェフラー

ハインリヒ・ホルライザー

発売日:2000/09/30
返信する
オペラ・アリア集 [Limited Edition] (satesate)
2006-01-29 18:11:23
アマゾン情報ですが、今、取り扱いがないみたいです。



曲目リスト

1.喜歌劇「こうもり」~故郷の歌(チャルダーシュ)(J.シュトラウス2世)

2.喜歌劇「こうもり」~伯爵様,あなたのようなお方には(J.シュトラウス2世)

3.喜歌劇「カサノヴァ」~尼僧の合唱とラウラの歌(J.シュトラウス2世)

4.喜歌劇「ウィーン気質」~ウィーン気質(J.シュトラウス2世)

5.喜歌劇「坑夫長」~気を悪くしないで(マルティンのワルツ)(ツェラー)

6.喜歌劇「メリー・ウィドウ」~ハンナの登場歌(レハール)

7.喜歌劇「メリー・ウィドウ」~ヴィリアの歌(レハール)

8.喜歌劇「メリー・ウィドウ」~唇は黙し,ヴァイオリンは囁く(レハール)

9.歌劇「フィガロの結婚」~とうとうその時がきた…恋人よ早くここへ(モーツァルト)

10.歌劇「ドン・ジョヴァンニ」~恋人よ,さあこの薬で(薬屋の歌)(モーツァルト)

11.歌劇「魔笛」~愛の喜びは露と消え(モーツァルト)

12.歌劇「愛の妙薬」~受けとって,あなたは私のために(ドニゼッティ)

13.歌劇「リゴレット」~慕わしい人の名は(ヴェルディ)

14.歌劇「アラベラ」~でもこの世の中に,ほんとうにこの人ならと思える(R.シュトラウス)

15.歌劇「ばらの騎士」~ああ,天の神様(銀のばらの献呈の場)(R.シュトラウス)

-------------------------------

楽曲詳細

1. 故郷の歌*こうもり

作曲 J.シュトラウス

演奏: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

指揮 カラヤン(ヘルベルト・フォン), ベーム(カール)

2. 公爵様、あなたのようなお方には*こうもり

作曲 J.シュトラウス

演奏: ウィーン国立歌劇場管弦楽団

指揮 シュトルツ(ロベルト)



3. 尼僧の合唱とラウラの歌*こうもり

作曲 J.シュトラウス

演奏: ウィーン国立歌劇場管弦楽団

指揮 シュトルツ(ロベルト)



4. ウィーン気質*喜歌劇

作曲 J.シュトラウス

演奏: ウィーン国立歌劇場管弦楽団

指揮 シュトルツ(ロベルト)



5. 気を悪くしないで*坑夫長

作曲 ツェラー

演奏: ウィーン国立歌劇場管弦楽団

指揮 シュトルツ(ロベルト)



6. ハンナの登場歌*メリー・ウィドウ

作曲 レハール

演奏: ウィーン国立歌劇場管弦楽団

指揮 シュトルツ(ロベルト)



7. ビリアの歌*メリー・ウィドウ

作曲 レハール

演奏: ウィーン国立歌劇場管弦楽団

指揮 シュトルツ(ロベルト)



8. 唇は黙し、バイオリンは囁く*メリー・ウィドウ

作曲 レハール

演奏: ウィーン国立歌劇場管弦楽団

指揮 シュトルツ(ロベルト)



9. とうとうその時がきた…恋人よ早くここへ*フィガロの結婚

作曲 モーツァルト





10. 恋人よ、さあこの薬で*ドン・ジョバンニ

作曲 モーツァルト





11. 愛の喜びは露と消え*魔笛

作曲 モーツァルト

演奏: ウィーン・フィルハーモニー(管)

指揮 ベーム(カール)



12. 受けとって、あなたは私のために*愛の妙薬

作曲 ドニゼッティ

演奏: フィレンツェ五月音楽祭管弦楽団

指揮 モリナーリ=プラデッリ(フランチェスコ)



13. 慕わしい人の名は*リゴレット

作曲 ベルディ

演奏: ローマ聖チェチーリア音楽(管)

指揮 エレーデ(アルベルト)



14. でもこの世の中に、ほんとうにこの人ならと思える*アラベラ

作曲 R.シュトラウス

演奏: ウィーン・フィルハーモニー(管)

指揮 ショルティ(ゲオルグ)



15. ああ、天の神様*ばらの騎士

作曲 R.シュトラウス

演奏: ウィーン・フィルハーモニー(管)

指揮 クライバー(エーリッヒ)



返信する
こんばんは、タンタンさん (satesate)
2006-01-29 18:21:01
タンタンさん、屋根の上のバイオリン弾き、

いかれるのですね。

楽しんできてください。



私は、まだ見たことが無いです。

市村正親さんなんですね。



Amazon.co.jpで

「ヒルデ ギューデン」で検索するとでてきませんが

「ギューデン」で検索すると、けっこうCDがありますね。
返信する
お手数かけました。 (タンタン)
2006-01-29 18:39:01
早速の情報ありがとうございます。

それもこんなに詳しく…。本当に有り難いです。



おいしいとこてんこ盛りの「アリア集」、見つけるは無理でしょうか…。うーん、残念。



でも、教えていただいたCD、新大久保(『故郷の駅』と『こんにちは神様』を買いに)と日生の間に探してみたいと思います。

本当にありがとうございました。
返信する
一番最初の記事のURLで試聴できます (satesate)
2006-01-29 19:12:27
タンタンさん、さっそくのコメントありがとうございました。



一番最初の記事に追加したURLを

コピーしてインターネットのhttp://を入れる欄に

貼り付けていただければ、

アマゾンの中の「フィガロの結婚」のCDが表示されます。



ディスク3の5曲目にスザンナの曲

ほんの10秒程度ですが、

ヒルデさんの声を聴きました。

かわいらしさがある綺麗なソプラノですね。



オペレッタという私の興味のある分野で

活躍されたようなので

アルファベットのつづりも分かったので

検索しやすくなりました。



こちらこそ、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。