今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

チェオクの剣 スタートダッシュ茶母 11-3 第1回メモ

2005年11月06日 14時43分09秒 | Koreanisch ドラマ
第1回「偽金事件発生」のメモ

竹林にて、チャン・ソンベク「私は、もはやお前を切った」。
の後にフラッシュバックで子供時代。

これは、やはり、次回の予告と同じシーンであったことから察すると、、、。

「罪人よ」と呼び止められるチャン・ソンベク。
矢が背中に走ったままなのに走ってるし。
「道は始めからあるものではない」って、
うーん、チャングム繋がり、、、。

そのチャン・ソンベクに銃を向ける軍隊。
薩摩藩の兵士かと思う銃なのですが、
そのあと、場面転換して
1692年と設定が出るから、
織田信長、豊臣秀吉の鉄砲隊と薩摩藩の
ちょうど中間の鉄砲なんですかね。

さて、松たか子さん似のチェオクと
一緒に調査にあたるイ・ウォネ。
左捕盗庁(チャポドチョン)の武官らしく、
その衣装は、「チャングム」ミン・ジョンホ様の手下と同じスタイル。

しかし、事件の現場の「入るな」の線引き。
現代ドラマなら、そんな帯はあっても違和感がないのですが
この1600年代に、あったのか、
現場保存用のほそい紐に黄色の小さな三角布を等間隔につけた
「関係者以外立ち入り禁止」を示すロープ。

もう、なんだか「マトリクス」+シャーロックホームズ+「ナイスガイ」かしら。

撃毬(キョック)の試合。
左捕盗庁(チャポドチョン)と右捕盗庁(ウポドチョン)。
NHK海外ドラマのHP、茶母廃人のコラム担当者の説明によれば
江戸の北町奉行所と南町奉行所のようなものらしいです。
都の治安を守るのが仕事らしいです。

橋の上で、物売りに扮した密偵と密談する両班のお兄さんは
ファンボ・ユンさんですかね。
扇をバサっと開く音に気を取られていて、
(扇が、マドンナのMTVの授賞式か何かの「ヴォーグ」のパフォーマンスを連想させて)
顔までよく見なかったけど、両班で、チャポドチョンといえば、
ファンボ・ユン様かなあと。

ファンボ・ユン様は、別名「チョンサガン様」と呼ばれているので、
「チョン・サガン」様という名前かと思うのですが
「従事官(チョンサガン)」という役職名なんですね。

どうも、チョンサガンと言われて、捕り物だと思うと
「調査官」という漢字を思い浮かべてしまうのよ。
紛らわしいわ、、、。


さて、その、チョンサガン様。
ポロのような撃毬(キョック)の後の大乱闘の責任を誰が取るかで
困っていたときのこと。

チョンサガン様の「薄給と激務に耐え」に涙しそうになりました。
つい、自分の薄給を連想して、、、。

閑話休題。公務員は、やはり薄給なのか、、、。
茶母のチェオクは、さらに薄給なんだろうなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョンサガン~ (asuka)
2005-11-06 19:36:59
satesateさん、こんばんは~

茶母~話の内容についていけるかちょっと心配です~

難しいのですかね~

チョンサガンと言えばミン・ジョンホ様~

私も最初、名前だと思っていました~

なれないと非常に混乱しますね~

奉行所のお話と思えばいいのですか~

と言う事はあの方達は刑事さん?やっぱり理解できていません~

とりあえず、次回も観てみます~
返信する
えー、ミン・ジョンホ様も! (satesate)
2005-11-06 20:20:00
asukaさん、こんばんは。

コメント&ナイス情報ありがとうございます。



えー、「チャングム」のミン・ジョンホ様も

チョンサガンだったのですね。

今頃、知りました。



チャングムのNHK海外ドラマのHPで

再度確認したら、

ジョンホ様、チャングムの女官時代は

「王直属の従事官」とありました。

ジョンホ様も、チョンサガンだったとは。



asukaさん、本当にナイスコメントありがとうございます。

ますます、来週の初登場が待ち遠しくなりました。

「チャングムの誓い」でも、

チョンサガンをチェックですね。



またのお越し、お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。