今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

阿修羅城の瞳

2006年05月13日 23時23分33秒 | cinema
芝居小屋、まねきの中央は「中村勘三郎」その向かって右に「病葉出門」。

出門への掛け声は「高麗屋」だった気がする、、、。

4代目、鶴屋南北。この目でみたもの以外、書けねえ。
それはそれで、問題あるんじゃないか、、、。

夜這いとは嬉しいねえと言った、出門。妖術火の縄しばり。
椿に「なんだこれ!」と言われた赤い糸。

南北、出門に向かって「お前、人切ったことねえな?」とダメ出しするシーンあったんですね。

割れても末に会わんとぞ思ふ。
不浄のものが板にあがるなんて。

「やった者は、皆そう言う」と花道から登場した邪空に
「やってない者も、皆そう言う」と答える出門。

ああ、映画「壬生義士伝」で、中谷美紀ちゃんが、佐藤浩市さんとキスした場所。
椿、出門、通り過ぎました。

「待ってたわ、って言えないのか」という出門に
「俺は待ってたぞ」と答える邪空が、素敵。
そのあとの
「尼さんのクセに派手な格好しやがって」も、何度見ても可笑しい。

妙心寺って、どこのシーンのお寺なのかなあ。

この映画を見るたび、劇団新感線の舞台版を見たいなあと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プルー)
2006-05-18 00:55:03
私もこれ見て、舞台映えするだろうなと思いました。確かに見たいですよね
返信する
プルーさん、こんばんは (satesate)
2006-05-19 00:55:17
コメントありがとうございました。新感線の舞台、脚本が面白いので、一度生で見てみたいです。「恋をすると鬼になる」とか、「さかしま」とか、設定の仕方がおもしろいなあと思います。市川染五郎さんは、NHK「体であそぼ」を拝見し、やっぱり、2枚目だよなあと、しみじみ感じました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。