今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

映画「めがね」

2007年09月30日 19時09分17秒 | cinema
ああもう、もたいまさこさん、かっこいい。

未舗装の道を、からからと涼やかな自転車の車輪が回る音とともに登場し
タエコを振り返った、さくら役の、もたいまさこさん。仮面ライダーのごとくカッコよかったです。

3輪自転車のタイヤの回転する音が、あんなにリリカルだったなんて。

もたいまさこさんの背中が
頼もしく見えました。

「かもめ食堂」では、迎える側が、小林聡美さん、迎えられる側が、もたいまさこさんでしたが、
今回は逆で、港を歩くタエコ役の小林聡美さんが、「かもめ食堂」で、ロストバッゲジの荷物をまつ、もたいまさこさんを彷彿とさせました。

「かもめ食堂」でも、ロストバゲッジになった荷物が、象徴的なのですが、
「めがね」でも、小林聡美さん演じるタエコの滑車付きトランクが象徴的です。

「まじめにやってても、休憩は必要です」
という、市川実日子ちゃんのセリフが印象的。

あともう1個、だれのセリフか忘れましたが、
メモメモと思ったやつがあったのに、、、。

この映画、食事風景が出てきますが、
美味しそうな映像なのに
「美味しい」というのは、市川実日子ちゃんの1回のセリフしか、
記憶にありません。

そうそう、光石研さんて、この人だったんですね。
rukoさんのブログで、時々お見かけする名前だったのですが
どの人か今日まで分かりませんでした。
ぼんやりとした一言で、小競り合いを収めてしまう、宿の主人ぶり。

明日から、朝ご飯に、梅干たべなくちゃ。

加瀬亮くん、いいですね。
「さくらさんの自転車に乗ったんですか!」と
タエコを詰問して、
「ずるい、ずるい」と本気で悔しがっているところ、子供のようでかわいらしかったです。

あと、加瀬君のヨモギ役では
「先生のことを考えてますから」といっておいて
「うそでーす」という言い方が、イヤミがなくて、嘘もなくて、いいなあと思いました。
タエコとヨモギのフランクな関係がよく現れているように思いました。

小林聡美さん、婦人公論の表紙になってたので、立ち読みしちゃったら
42歳。あのかわいらしさが、また素敵。

今回の「めがね」のワンレングスっぽいタエコの髪型かわいいです。
あと、白いロングシャツのパジャマ、英国風ピーターパンに登場する子供たちのようで
こちらも、かわいいです。

夏も終わりだというのに、
かき氷食べたくなりますよね。
カラーじゃないシロップのやつ。

そして、メルシー体操。

与論島行きたくなりますね。

与論島の港、なぜかフィンランドのかもめ食堂の港の海の色にも見えてしまったから不思議。

『私のマトカ』読みたくなってきました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。