季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

忘れ物

2021-06-23 08:45:56 | 

36

山へ着いて車を止めて準備して、さあ登ろうと歩き始めたら、登り口の所にクサフジが咲いていた。

写真撮ろうとデジカメ探したら、いつもと反対のポケットに入っていて

あるべき所に飲み物がない

車に落としたかと戻ってみたけど無い。

家へ置いて来てしまった。

お金持ってないし。持っていれば戻って途中の自販機で飲み物買えるのに。

こういうことを考えて、少しはお金をリュックに入れておこうと思いつつやってなかったし。

どうしようかと考えたけど、登ってしまえと歩き出す。

さっさと帰ればいいかと。

クサフジ

 

オカトラノオ

 

キハギ

 

ムラサキツユクサ

 

ハリギリの木に張り付いているツルアジサイ。

去年は一つも咲かなかったのに、今年は咲いている。

 

暑いせいか、午後は雨が降るという予報のせいか霞んでいる。

 

白いニガナ

いつも休むベンチに毛虫が歩いていたので、

スティックで払い落としたら落ちたまま動かない。

死んでしまったのかしらと思ったけど、まさかこの高さから落ちて毛虫は死なないよねとそのまま。

水分持っていないから飴を出して舐める。

立ち上がっても毛虫はそのまま。

ツンツンとつついてみたら、びっくりしたみたいに動き出して行ってしまった。

気絶していたのかしら?

蝶が群がるウツギ。

 

 

アゲハチョウがアザミの蜜を吸っている。

写真に撮ってみたら、こんなに羽がボロボロ。

この蝶に一体何があったのか。

鳥に食べられそうになって逃げたのかしら?

自然界は生きるのに大変なのねと思う。

アゲハチョウの寿命は1か月だという。

 

まるで草原みたいになっている。

今年は丸坊主に刈り取られないので、草原気分が味わえる。

 

この写真は何を撮ったのかしらとよく見たら、右上にいる蜂だった。

ズームにすると被写体が分からなくなる。時々変な写真を撮ってしまう。

 

ソヨゴの花も真っ盛り。

虫がたくさん群がる。こういう地味な花が虫をたくさん集めるのはよくある事。

実をつける木は、花は小さくても虫がたくさん。

 

コウゾリナ

若芽は食べられるのだそう。

 

のどかな山の上。

蝶や蜂が飛んでいるだけで静か。

 

誰もいないし。

飲み物持っていたらもっとゆっくりできたのに。

 

帰り道、前回虫付きだったモミジ。

すっかり丸裸。種だけが残る。

 

遠くに白い塊が見えるから目を凝らしてみたら、ウツギに見える。

アップにしてもこれだけしか撮れない。双眼鏡も倍率高くないからはっきり見えないし。

 

時々雲がお日様隠して日陰になるけど、いつもの休憩所もパスしてひたすら帰る。

この階段を降りたらもうすぐ駐車場という所まで来たら、下から犬を連れた人が登ってきた。

柴犬の子供かな。私を見て腰が引けたみたいに立ち止まる。

飼い主に引っ張られて通り過ぎたけど、今度は上から下りてきた人に驚いている。

小心な犬なのかも。

途中の桑の実を採って食べてみる。

甘いのや酸っぱいの。

木の下は草が踏みつけられているから、同じ事をやっている人は多いみたい。

 

帰って来て、用意したお茶はどこにあると探してみた。

いつもペットボトルのお茶は半分に分けて持って行くから、半分は冷蔵庫の中。

よく見たら冷蔵庫に二つ入っている。うっかり入れてしまったみたい。

やっぱりお金入れて置いた方がいいかも。

暑い時に水分無いなんて、反省


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の色の不思議 | トップ | だんだん暗くなる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハ蝶 (末摘む花)
2021-06-23 10:04:42
写真のアゲハ蝶は、翅がこんなになっても、生きるために必死なのですね。
なんだか身につまされる気がします。

私も最近はどこへ行くにも小さい水筒持参です。
娘にもらった200mlの水筒は軽くてコンパクトで冬場は良いのですが、これからは足りないです。
返信する
忘れもの (みるく)
2021-06-23 15:06:21
この時期、お茶を忘れてお金もなかったらちょっと心配に
なりますね。でも飴があって良かったです。

噛み切られたのか羽が切れているのに蜜を吸っている
なにか可哀想ね。
返信する
忘れ物 (カモミール)
2021-06-24 08:23:08
笹ゆりさん おはようございます!
お茶の忘れ物ですか~
私もよくやってしまう失敗の一つです
帰宅して テーブルの上や冷蔵庫の中にあるお茶などを見て
“あ~ またやってしまった!!”と反省しますが
同じことを何度も繰り返しています。
山に咲く花々 楽しく見せて頂いてます。
名前を入れてくださるから とても参考になります。
ありがとうございます。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2021-06-24 08:24:29
自然界はこんな事ばかり。
生きるって大変ですね。
小さい水筒は便利だけどすぐ終わってしまう。山へはペットボトルだけど、全部入っていると重いので分けて持って行きます。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2021-06-24 08:27:06
冬ならいいのにこんな時に忘れるなんて。
気をつけねば。
ボロボロになっても生きていかねばならないのも大変ですね。寿命も短いから仕方がないかもしれないけど
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2021-06-24 08:30:32
やっぱり忘れますか。
気を付けていても、急いでいたりすると忘れてしまいますね。水道水でも側にあればいいけど無いとなると大変です。
また夏の花が咲いていたりします。知らない花は調べたりしているけど、だんだん覚えている物が増えています
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事