季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

花の色の不思議

2021-06-22 08:17:30 | 

タチアオイは色が変化する事が分かったけど、さらなる変化が

今年初めて現れた色。

こう来たか。

白からピンクに変色して行くし。

 

白いのも咲いて来た。

もう何でもあり?

こうなると、次は何が出るかと楽しみでもある。

 

咲き終わったオルラヤを抜く。

全部抜いたら次が無くなるから、種を落とす分は残す。

かなりすっきりとした感じになった。

次の花の場所を作らねばね。

 

挿し木したアジサイの花が咲く。

鉢の中では同じ水色。

しばらくは鉢植えにして育てようと思う。

 

オーニソガラム コーダツ

変な名前。

以前この植物に花が咲いたら、孫が生まれたと言っていた人がいた。

去年咲いたら、長男の所に第二子妊娠中になったけど、今年もまた咲いている。

ある程度育つと花も咲くようになると思うから、花と子供は関係ないと思う。

人間のこじつけね。

面倒で外のビニールハウスの中に置いていた物でも生きているから、かなり強い物みたい。

ボロボロと子供が産まれてどんどん増える。

増えすぎて困る。

 

夏至も過ぎてしまい、また昼が短くなる。

冬至は嬉しいけど夏至はつまらない。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温度変化が | トップ | 忘れ物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の色の不思議 (みるく)
2021-06-22 17:56:34
タチアオイは色が変化するのね。次は何色か楽しみです
ね。
鉢植えのアジサイ、挿し木で上手に咲きますね。根が
張っているのか咲かなくなってきた鉢植え、挿し木にしよう
かしら。
返信する
花の色 (末摘む花)
2021-06-22 20:34:39
違った色が咲く花は楽しみですね。
眠っていた遺伝子が時々顔を出すのでしょうね。

私もオルラヤとムシトリナデシコの不要な枝を枝を切ったり、株ごと抜いたりしています。
オルラヤはさっさと抜いてしまいたいのですが、タネが欲しいという友人たちがいて、今年はいつもより多めに残しています。
返信する
タチアオイ (カモミール)
2021-06-23 08:00:40
笹ゆりさん おはようございます!
タチアオイって色が変わるのですか?
それは楽しみですね~!
我が家のしだれ桃も毎年色合いが変わっているような気がします。
毎年同じではなく 変化があるのも面白いですね。
挿し木の紫陽花 一枝で咲くなんて 素晴らしいですね~
さすが 笹ゆりさん!!
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2021-06-23 09:56:44
アジサイは一回り大きな鉢に植え替えればきっと咲きます。
こんなにタチアオイが色変化するとは思っていませんでした。次は何が出るかと楽しみになります
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2021-06-23 09:59:32
タチアオイはどうなっているのでしょうね。
毎年同じ花が咲くと思っていました。
いらないと言って全部は抜けませんね。一株から庭中に広がりそうだからオルラヤは強いのですね。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2021-06-23 10:01:16
タチアオイがこんなに色変化するなんて知りませんでした。もはや最初はどんな色だったのか忘れそうです。
アジサイは強いから誰がやってもすぐ付きますよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事