季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

春色の山

2018-03-16 07:29:30 | 

先週は思いがけない雪で山行は断念したけど、昨日はあまりに暖かくて初夏みたい。
駐車場も平日にもかかわらずかなり一杯。工事関係者の車もあるとは思うけど。




ダンコウバイ咲いている。




これだけ暖かければ咲くよね。
白鳥達も、見たら三分の一しか残っていない。
暖かくなって、北へ飛んで行ってしまったのかも。




桜の木の下の福寿草。
この前は雪の中だったけど。

休憩小屋の横で、5~6人のおじさんおばさんの集団が休憩していて賑やかな事。
皆で来て楽しいのは分かるけど、正直うるさい。
私も友達と行けばあんなにうるさいのかしらと、ちょっと反省。
他人の笑い声や鳴き声って、どうしてイライラさせられるのかしら。




今年は山の雪が少ないと聞いたけど、種蒔きじいさんがもう出ている




それなら常念岳はどうなのよと見ると、常念坊も出ている
今年は3月から畑作らないといけないのかしら?
もうそろそろ準備はしないといけないのだけど。




驚いた事に、これがドウダンツツジ。




これが1月に撮った写真なのだけど、あれは蕾ではなかったのね。
種だったとは知らなかった。




止めが注意に替わっている
笑いながら通りすぎたけど、戻って撮影。




この際だから、もう一度福寿草の群落を見てみようと速足で歩く。
いつもは左へ行くのだけど、右へ行く道がどうなっているのか気になったので行ってみる事に。




廃屋1軒と、山の上の方に小さい神社があって、道がずっと続いている。
行っても仕方がないから戻る事に。
このあたりにも福寿草がポツポツと咲いている。




集落跡に咲く福寿草。




雪が融けて土手一面に咲く。




蜂が飛んで来ている。




子供時代を思い出させる景色。

風が出て来て木がこすれる音が。




こんな所に住んでいた人達は、どうやって暮らしていたのかしら?
冬は相当寒かったと思われる。





寒い地方には春を告げる花。

おじさん達が3人立ち話。
その中の一人は、この前会った人。
「また会いましたね」




桐の木はキツツキが好きなのかしら?
虫がつきやすいのかしら?
今年も穴が開いている。

山の中はカラスの声と、風の音。
風が木をこするのか、時々ミシミシいう音が。
思わず上を見上げる。木の枝が落ちて来たら怖いけど、たぶん大丈夫。(と思う
こんな強風になった山にいるのは初めてかな。

福寿草見に行って、急いで歩いたので帰りは足が重い。
こんな状態で蝶ヶ岳大丈夫?
もう少し歩いて筋肉つけなくては、皆についていけないし。
今年は失敗しないように、今から計画立てて行こうと思う。










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春めく | トップ | 春のハンギング »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2018-03-16 16:18:58
こんなに福寿草が群れて咲いているのは見たことがありません。
春の兆しがあちこちに出ているのですね。

昨日までのポカポカ陽気は何処へやら・・・。
今日の横浜は寒いです。
福寿草 (みるく)
2018-03-16 20:23:52
福寿草、黄色が一面にとても綺麗です。
雪も解けて山も春が来てこれからは天気ならいつでも
行きたい時に歩けますね。

気温の差が激しいので体調崩しやすいです、気を
つけましょうね。
福寿草 (のっこ)
2018-03-17 07:39:03
笹ゆりさん おはようございます

春の花で福寿草は大好きな花の1つ。

こんなに群生して咲いているのはきっと
初めて見たと思います。素敵~♪

自然を体で感じるって、文章を読んでいる
だけでも気持ちが良いです。きっと笹ゆりさんが
山に行かれる理由が分かるような気がします。
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2018-03-17 08:18:15
福寿草が群生しているのは、子供の頃から普通に見ていた景色なので懐かしく思います。
春を感じる花です。
昨日からまた冬に逆戻りの温度です。
みるくさんへ (笹ゆり)
2018-03-17 08:20:18
雪が融ければ山も歩くのに困りません
後はお天気次第です。
本当に、体調崩してもおかしくない温度変化ですね
のっこさんへ (笹ゆり)
2018-03-17 08:27:04
福寿草が群生するのは当たり前と思っていたけど、北海道くらい寒いとダメなのですね。
山は好きです。
地形を見るのも好きだし、植物見るのも好きです。
山歩きをしている人は、皆それぞれ楽しみがあるのですね。
福寿草 (カモミール)
2018-03-17 15:56:17
笹ゆりさん こんにちは!
辺り一面の福寿草 見事ですね~!
福寿草って 増えるのですか?
我が家のは あまり増えた様子がないのですが・・・

種蒔きじいさん 分かります!分かります!
よく名付けたものですね~
常念坊はよくわからないのですが 
左向きになっているお坊さんの姿ですか?
ささゆりさん (花子)
2018-03-18 11:25:00
素晴らしい、春の訪れですね😃
雪が溶けて、顔出した可愛い福じゅうそう。
眺めて、飽きません。
貴重な写真ありがとうございます💗
アルプス~の種まきサインが有るのですね。
自然が先生で、本当に良いですね。
大自然の中で活動されて素晴らしいです。
高い山にはくれぐれもお気をつけて。
カモミールさんへ (笹ゆり)
2018-03-19 08:18:27
そうですね。
見事な群落作っている所結構あります。
寒い所の花みたいです。

種蒔き爺さんは、そのうち種も出てきます。
雪形は首をかしげる物ばかりだけど、これははっきり分かります。
常念坊は、左向きで徳利を持ってお酒を買いに行く姿だと言わています。もう少ししたらはっきりします。
花子さんへ (笹ゆり)
2018-03-19 08:22:54
松本の四賀には、土手一面福寿草という有名な所があります。そこは私が知っている所では一番見事です。

今は雪形見て農作業する人はいないと思うけど、家庭菜園程度の私ならその位でちょうど良いです
高い山は万全の準備で行かないといけませんね。今から心掛けます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事