季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ロウトウザクラ

2015-03-23 09:15:05 | 

TVでロトウザクラの名前を聞いたので、近くのロトウザクラを見に行った。




あらら・・・なんだか去年より花が少ない。



まだ蕾が多いという事を差し引いても、花少ない




そういう時もあるのね。




こっちは白。




増やそうと努力している姿は見えるけど、中々上手くいかないのか、去年は1本枯れていたし。




ロトウザクラはこういう字。
面倒なので写真で

桜というより桃ね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄せ植え教室 | トップ | フキノトウ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2015-03-23 15:31:41
安曇野も春ですね~♪
桜って色んな交配種が有るのですね。
確かに、桃に似ていますね!
気になって調べてみると、「夏になって実がつき始めると、小さな桃の実が成っている・・・」と書いてありました。
リンクを貼っておきますね!

☆長野県林業総合センター
https://www.pref.nagano.lg.jp/ringyosogo/joho/minigijutsu/documents/mini31.pdf

今朝、ラジオ体操の帰りに、ソメイヨシノが開花しているのを見つけました!

ロトウザクラ (みるく)
2015-03-23 19:03:25
桜と言っても桃の種類なのね。
桜と桃の中間と書いてありますね。

あちこち桜の満開の話しがTVでも放送されて
います。

週末か来週初めに近くの桜を歩いて見に行って
見ようと思っています。
桜が (のっこ)
2015-03-24 06:27:30
笹ゆりさん おはようございます

長野にも桜が咲きだしたんですね♪
ロトウザクラ! 桜にも色んな種類が
あるんですねぇ~。当然だと思うけど。

でもこの桜、桃のような実がなるのですか?

驚き! これらの知識を覚えてるといいんだけど
多分忘れるね(笑)
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2015-03-24 08:37:52
ようやくここも春になって来たと感じます。
昨日は寒くて今日も寒いようです。
光景は春みたいなのに、温度は冬並みです

ロトウザクラ調べて頂き、ありがとうございます。
私も簡単ないきさつしか知りません。

最初は大きな梅の花かと思っていて、近くで見たら桃かなと思い、字を見て桜なの?と思いました。
本当に近くにあったのに、いつも終わった頃しか見ていなかったので、新聞に載るまで知らなかったのです
みるくさんへ (笹ゆり)
2015-03-24 08:41:23
これは桜と名前はついていても、桜という感じはしません。やっぱり桃みたいです。

関東地方は30日が満開と言われていますね
ここは4月中旬でないと満開になりませんね。
また、一気に咲いて終わってしまうのでしょうね
のっこさんへ (笹ゆり)
2015-03-24 08:49:39
長野県は南北に長いので、北と南では気候も大違い。
北はまだ雪が降って冬そのものなのに、南は桜が咲き始めたりして春らしくなって来ました。
南北に加えて標高差も出てくるので、長野県って同じ所がありません。
北海道も広いからそれぞれでしょうね。

ロトウザクラも、花が終わると近寄ってみる事もないから、実が生っているのか知りませんでした。
今年はじっくり見てみます
ロトウ桜 (花子)
2015-03-25 10:04:04
綺麗ですね…桜と桃のミックスでしょうか~
春~感じますが、寒いですね。
こちらも寒いです、霜降りは無いですがねぇ。

27日は、姫路城のグランドオープンですが、桜は
未だです。
花子さんへ (笹ゆり)
2015-03-26 09:37:28
見た目地味です。
どうしても桃みたいにしか見えません。
寒いのも今日までと言うので楽しみです

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事