季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

大雪

2023-02-11 07:56:18 | 季節

南岸低気圧が来るから大雪とうるさい。

10日は朝から雪が降り出した。

どんどん降って来る。

 

あっという間に白くなる庭。

 

柿の木にキジバト2羽。

 

生協の配達あるけど、なんでこんな日に。

気を付けて運転。車少ないから楽ではあるけど。

 

午後になっても止まない。

止むどころか強くなるくらい。

雪かきしようと思ったけど、降って来るから無駄。

4時になって、長男が帰って来ても止める所が無いと困るから雪かきに出る。

まず道路を何とかしないといけない。

家は道路に面している部分が長い。

 

水路へ雪を落とす。

本当は水路に雪を入れてはいけないけど、家の所は冬には水が止まるから丁度いい捨て場。

行ったり来たり。歩数計は7000歩越す。

何とか駐車する所は確保。

道路をかいていたら長男が帰って来た。

それから少しやって、何とかこれくらいで良いかとやめて家に。

 

5時過ぎた頃、生協の車が箱を回収に来ていたので、外へ出て見たら孫が遊んでいた。

もう暗くなるよと言ったけど、平気で遊んでいる。

水路の方へ行ったら危ないよと言ったけど、目を離したすきに落ちている。

雪は境目が分からなくなるから危ないのに、分からない。

それも経験か。

引っ張り上げて長靴も片方埋まっているから掘り出して、もう帰りなさい。

 

雪かきしたおかげでグッタリ。

いつもより1時間早く寝た。

 

今朝の庭。

 

 

霧が出てあたりは白い。

 

久しぶりに降った雪。

30cm近くは降ったみたい。

松本で27cmというから。

雪はいらない。喜ぶのは子供だけ。

 

チロルチョコのお雛様。

この頃、飾って楽しもうというお菓子が増えてきた。

 

今日は晴れというから、どれだけ雪が融けるか。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代り映えしなくても | トップ | あっという間に融けた雪 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪 (末摘む花)
2023-02-11 09:32:29
降りましたねぇ。
まさに、これぞ「大雪」でしたね。
雪かき、お疲れ様でした。
お孫さん、よっぽど嬉しかったのね。
水路に笹ゆりさんが入れられた雪があったから、クッションになったのかしら?
怪我はなかったようでよかったです。

大騒ぎした割には、関東地方南部はそんなに積もらなかったようです。
我が家は午前中に霙が混じった程度で、すぐに雨に変わりました.
しばらく暖かい日が続き、暖かさに慣れた体にはこたえました。とにかく寒かったです。
返信する
大雪 (みるく)
2023-02-11 18:12:48
30cm結構降りましたね。大雪ですね。
お孫さん怖かったでしょうね、笹ゆりさんがすぐに
助けだして大きな怪我もなく無事で良かったです。

こちらは、想像したよりも降ってきましたが止むのも
早かったし雨が降ったので解けて良かったです。

チロルチョコのお雛様、可愛いですね。
返信する
 (カモミール)
2023-02-11 21:34:15
笹ゆりさん こんばんは!
そちらでは ずいぶん積もったのですね。
こちらでも辺り一面白くなりましたが
霙から夜中には雨になったみたいで 溶けるのも早かったです。
雪かきをすることもなく 溶けていました。
子供は 雪や雨の日が大好きですよね。
特に雪は面白いみたいですね。
チロルチョコのお雛様 可愛いですね。
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2023-02-12 07:49:53
しばらく雪が降らなかったから、雪かきは疲れました。雪を入れたから境目が分からなかったのかも。
大した事が無くて良かったです。
2月の雪だからそんなには積もらないだろうとは思ったけど、関東地方は大騒ぎでしたね。
こっちは早く融けて欲しいです。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2023-02-12 07:52:28
久しぶりの大雪で疲れました。
雪がうれしいのは子供だけ。孫だってこんな雪は見た事が無いと思います。
チロルチョコはしばらく飾っておき、ひな祭りが終わった頃食べます
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2023-02-12 07:54:49
今回は降りました。おかげでやりたくない雪かきして疲れました。
孫も見た事が無い大雪が楽しかったのでしょうね。
チロルチョコは面白いので毎年買って飾ります
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事