季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

あっという間に融けた雪

2023-02-12 17:25:21 | 季節

10日に降った大雪は、11日に少し融けた。

それでも家の周りは歩くのも大変。

レオが歩けるようにと家の周りをかく。

 

孫のかまくらを長男が完成させたらしい。

 

家の周りをぐるっとかいたら、どんどん融けだした。

 

レオも歩ける。

 

植物の為に雨水貯めている所で飲んでいる。

家にはレオの飲み水あるのに。

やりたくないと言いつつ仕方なしにかいた雪。

 

それなのに、今日帰って来て驚いた。

雪は綺麗に消えている。

朝は結構残っていたのに、ほとんど地面が出ている。

あの苦労は何だったのだ

いくら2月の雪とはいえ、こんなにあっさりと消えてしまうなんて。

でも、雪がある時はそれをどけないと困るし、本当に雪は厄介者でしかない。

高い山だけに降って下には降らなければ良いのにと、勝手なことを考えてしまう

孫のかまくらもあっさりと潰れていた。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 | トップ | 道標探し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (カモミール)
2023-02-13 08:31:17
笹ゆりさん おはようございます!
そうですね 今回の雪は解けるのが早かったですね。
前回 1月25日の雪は降っていた時間は短かったのですが
その後なかなか解けませんでした。
今回の雪は雪かきをすることもなく あっという間に消えてしまいました。
雪かき しなくて済んでホッとしました。
本当に雪は厄介者ですね~ 
返信する
 (末摘む花)
2023-02-13 10:45:21
雪かきされた雪の断面を見るとかなりありますよね?
少なくとも10センチ以上はありそうです。
それが半日で、こんなに溶けてしまうなんて
これじゃ嘆きたくなりますよね.

娘が生まれた年は2月末に、膝まで埋まるほどの雪が降りました。
ここへ引っ越してきてからも、年に何度か当たり前のように雪かきしてました。
今年は薄らと積もるような雪すら降ってないです。
返信する
あっという間に解けた雪 (みるく)
2023-02-13 17:59:00
結構積もっていたけど、あっという間に解けたの
ですね。雨が降ったり翌日晴れたりで解けるのが
早い時ありますね。せっかく雪かきしたのにあまり
早く解けて嬉しいけどがっかりね。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2023-02-14 21:25:07
やっぱり1月の方が寒いから融けないのですね。
さっと融けてくれた方がありがたいですね。
疲れが中々とれなくて困りました
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2023-02-14 21:28:57
1月15日に大雪だった事があります。それから毎年1月15日が来ると心配になります。
この頃雪も降らずに良かったのに、いきなりの雪で、30cm近く積もりました。長靴はいてギリギリ雪が入らない量でした。それがあっという間です。
温暖化が進むと気候がおかしくなると言うけど、これから毎年異常気象の中で暮らすのでしょうかね
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2023-02-14 21:31:32
雪かきして、疲れだけが残りました。
もう降らないでほしいです。
寒さが戻って来て、融け残った雪がぽつぽつとあります
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事